「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は、基本情報技術者試験に合格しましたが、ネットワークの勉強は初めてで、
ルーターを触ったこともありません。

ですが、どうしても転職してネットワーク技術者になりたいと思い、
資格の中でも価値のありそうなCCNA受験を考えました。
無謀だと思いますか?

そして、日経BP社「CCNA認定ガイド第2版」という本を購入しました。
実機がなくてもこの一冊の本を勉強すれば合格は可能でしょうか?
また、できれば勉強方法も教えてください。

A 回答 (5件)

CCNAフリーク、に関しては、



ここから「超類似問題(ほぼ答えそのもの)」が数問確実に出題されます。

中難易度、高難易度は確実に解きましょう。
    • good
    • 2

CCNAは基本情報処理技術者より圧倒的に簡単ですよ。

2ヶ月あれば、10人中9人は合格できる内容だと思います。(MCPのwin proも同等)

CCNAは問題が使いまわしで随時試験を行っているので、仲間と、どんな問題が出題され、何が答えなのか?を相談する事が、早期合格の鍵になります。

CCNAフリークの有料問題か、クラムメディアを購入するのが超お勧めです。この問題は、かならず9割以上暗記してから、受験しましょう。

時間が気になりがちですが、
試験は、落ち着いて解きましょう。
簡単な入力ミスで2問連続で落とすと命取りになるからです。私はやってしまいました・・・

キーワードでCCNAフリーク、クラムメディア

などと打てばでてきます。
上司もきっと大喜びです。

なんて親切なんでしょう・・・
    • good
    • 1

「CCNA認定ガイド第2版」は、ベストな選択だったと思います。



仮にテストの問題構成が
OSI7階層 3割
ネットワーク基礎知識 3割
IOSコマンドライン 4割
だったとします(あくまでも仮であって試験内容を公開するものではありません)。
この3つのカテゴリで、どれか1つ全く回答出来ない場合は、間違いなく不合格です。

IOSコマンドラインについては、実機を触って勉強すれば100%回答出来るといって間違いないでしょう(コマンドラインほどテキストで勉強するのが難しいものは無い)。
CCNAのIOSコマンドレベルであればCisco 1000シリーズで充分勉強出来ます(IOSバージョンに注意)。
Cisco 1000シリーズは、オークションで手に入れる事が出来ます。
    • good
    • 0

その一冊で充分だと思います。


実機を買うとしても3台以上ないとちょっとつらいですね。
それでもないよりはあった方がいいです。
決して無謀だとは思いませんよ。
認定ガイドはすみからすみまで読む必要はあります。
特に問題やコマンドなどは何度もくりかえし勉強し、
分からないことがないようにしておきましょう。
i-study(テストをシュミレートするソフトです)を使って自分の実力がどの程度なのかを計ってみてもいいと思います。
毎日コツコツやることが大切です。
そうすれば決して難しいことはありません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

>私は、基本情報技術者試験に合格しましたが、ネットワークの勉強は初めてで



こういう類の書籍は、勉強すれば合格するように書かれていますが、私の経験上、とても難しいと思います。
(実際メーカー研修で未経験の方に対し、ネットワークを教えてました。 私もそのとき、ルータ全くしらなかったのに.......)

まず、ネットワークの勉強が先でしょう。何もシスコだけが、ルータをだしている
わけではなく、ヤマハでも何でもルータだったら、設定方法が違うだけで、考え方は
同じですから......

あと、シスコは英語のみのコマンドベースですから、もし、日本語の環境を期待されているのなら
なおのこと、他社のルータ(日本の会社)の勉強をしてからでも、遅くないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!