プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。

私の環境

●Yahoo!BB(50M)
●無線LAN(Planex GW-US54GZ)
●Windows XP(SP2)

現在の状況

●パケット→送信はスムーズだが、
      受信はほぼされない。
      (少数で止まる事も有)

●電波状況は常に90%↑
 なのに、品質保持は80%↓



今朝方まで、何のトラブルも無く
ネットを楽しんでいたのですが、
昼、再度起動した際は使えなくなっており、
特に障害の案内もなかった為、
確認をしようとケーブルを直接繋ぎました。

が、その際全く以上は無く、
どうやら無線LANだけ動かないようなのです。

特に普段と変わらず操作していた為、
何故このような状況に陥ったのかが解りません。

YBBのマニュアル通りでない事と言えば、
我が家の周りに他2つの電波が発信されてあって
設定したい電波の名前を登録出来なかった為、

プロパティのワイヤレスネットワークのタブで
「Windowsを使ってワイヤレスネットワークの
 設定を構成する」という欄の
チェックを外している事だけです。

一体どうすれば以前のように繋げる事が
出来るのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、
是非お教え下さい。

宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

受信が出来ていないのに送信が“スムーズ”というのが不可解ですが、暗号化の設定が間違っている(か設定異常)と、“送信パケットは(多少)送っているが、受信は一切しない”という現象になるようです。

(IP アドレスも取得できない)

近隣に別のアクセスポイントが複数あるそうですから、そちらと電波が干渉しているのかもしれません。(見えないアクセスポイントが隠れている可能性もあります)

パソコンとモデムを直結できる環境があるそうですから、無線の親機をパソコンの近くに持ってきて、どうなるか確認してみてはいかがですか? (電波強度 90% というのは別のアクセスポイントを受信している可能性も。。。)

駄目なようなら、暗号化の見直し(やむをえないなら、一時的に解除する)。
それでも駄目なら、電波のチャンネルの変更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございました。
やはり、そう考えられますよね。。。

原因はやはり不明なのですが、
何度いろんな事をしても上手くいかなかった為、リカバリーしてしまいました(^-^;)

便利なんだか、不便なんだか(笑)
ご機嫌斜めなマシンを飼いならすのも大変ですね。
教訓にして再度頑張りますo(^-^)○”

お礼日時:2004/12/11 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!