アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ハローワークで見つけて事務職の応募をしたいと思って紹介状をもらってきました。
今まで何社も応募したのですが、なかなか採用に至りません。
いつも履歴書の志望動機が上手く書けません。
「自身のもてるパソコンスキルと業務経験を活かして貴社の発展に貢献したいと考え応募致しました。」
と、いつも書いていますがどう思われますか?
何かアドバイス頂けると助かります!

A 回答 (11件中1~10件)

私は今、Wワークで早朝の夏イチゴ収穫のバイトしています。



その農業法人さんには事務の女性もいて、応募のきっかけはイチゴ栽培をしたい!が動機だそうです。
事務職をしたい!が動機じゃないんです。

その女性は虫が大の苦手。でもイチゴ栽培をしたい!
なので自分のスキルを活かせる事務職として、実際に農作業にあたる従業員の縁の下の力持ちとして貢献する道を選んだそうです(^^)b
「昨日の収穫量、今年最高ですよ♪」とか、事務方ならではの激励もらえると、励みになりますよ(^^)
彼女も自分の持ち場(事務)を守ることで、十分栽培に携わっているんですよ(^^)

「単に事務職だけやりたいなら、他の会社にも求人ありますよ」って言われないような、会社の一員として頑張りたい!みたいな動機で、(この人、凄い意欲的。一度会ってお話を伺いたい♪)と思わせれば大丈夫(^_-)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/07/18 13:22

採用経験のない人の業務経験と言われてもなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験はありますよ(^^;)

お礼日時:2019/07/20 21:34

いつも書いてる時点で間違ってると思いませんか?



いつも書いている…どこの企業に対しても同じ事!

企業側からすれば、誰でも書ける内容。


そもそも「志望動機」でも無いですね。


貴女がその企業を選んだ理由です!

いつも同じになる訳がありません。


採用する企業(担当者)もバカじゃないから「数撃ちゃ当たる作戦」なんて簡単に見抜けますよ。


>パソコンスキルと業務経験を活かして貴社の発展に貢献したい

当たり前!

○○を活かす!


貴女の何を活かすの?
スキルや経験なんて抽象的な事を書いても意味ないでしょう。

対外の人はスキルや経験があります。
むしろ無い人の方が少ないと思います。



貴社の発展に…

いやいや!当然だから…貢献してくれそうな人を採用する訳だし、みな貢献しようを思い応募するんだから。


起承(転)結

会社のどこに(なにに)共感や興味を持ったか?
貴女の何を活かすことが出来るのか?
そして会社にどの様な貢献(利益)をもたらすか?

より具体的な内容を書くべきです。


ですから、HPなどから会社の情報を得なければ普通は書けません。
企業の特徴なんて千差万別です。
同じ文面になる事なんてあり得ません。


志望動機なんて作文ですから、本心で無くても良いと思います。
ですが、想いが伝わらない内容なら書く意味すらありません。


>パソコンスキルと業務経験を活かして貴社の発展に貢献したい

内容が薄いので全く意味が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/07/18 13:21

複合的な成果物の話が欲しいですよ。


どんな脅威に対してどんな解決方法を取るのか。
その会社の業務経験をモノにしたいと言う想いも具体的に。ラブコールは嬉しい。

パソコンスキルを活かして、、、
パソコンスキルってなんじゃい。
と私なら感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/07/18 13:21

こんにちは。



>今まで何社も応募したのですが、なかなか採用に至りません。

えーと、事務職は元々就職難です。「誰でも出来る仕事」なの
で、志望動機は目を惹く文章じゃないときついと思うのです(事
務は若いお姉ちゃんで良い、他の事は学ばせればいいと言う人間
も少なくないと思いますよ)。

で、あなたの志望動機、ぶっちゃけ自分が書いた他社への志望
動機を使い回ししていませんか?(実際にしていなくても、使
い回ししてるんじゃないか疑われるんじゃないでしょうか)

・「御社じゃなきゃ駄目な理由」
・他のライバル(同時期の中途希望者)より勝てる要素はないか

特に「御社じゃなきゃだめな理由」は使い回しが出来ないラブコー
ルです。ここらへんも考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い回しは、そうかもしれません。
その企業の特色を書き出し、そこに興味を持ちました、とは入れてますが(汗)
参考にさせて頂きます。
詳しくアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 21:06

>資格のところに、パソコンの資格は書いてますが、、、志望動機にも書き加えた方がいいのでしょうか?


いや、それならば大丈夫です。相手が求めているのは、即戦力、長く務めてもらえるかなどですから。
「貴社の発展云々」よりは、「パソコンスキルを活かして正確に業務をこなしていきたいと思います」
なんてほうが、まだいいかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
詳しくアドバイスいただき、感謝です。
参考にさせて頂きます(^-^)

お礼日時:2019/07/16 21:04

話になりませんね。

みんな書いてるもん。ほんとに事務職に就きたいならシスアド、せめてパソコン検定
にでも合格してアピールしないと。後、簿記2級。資格も何もなくて「貴社の発展に貢献したい」
それは嘘というものです。えーと、何時も落ちるのは志望動機のせいではないですよ。念のため。
ま、あまりにも陳腐っていうのはありますけどね。そこで書類でポイですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格のところに、パソコンの資格は書いてますが、、、志望動機にも書き加えた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2019/07/16 20:53

ハローワークでの事務職の競争率は100倍を超えることもあります。


ですので、採用されないのが普通かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいですよね。

お礼日時:2019/07/16 20:44

なかなか採用されないのは、履歴書の志望動機のせいではないとは


思いますが、「貴社の発展に貢献したい」というのは自信過剰です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 20:44

それって就職マニュアルのまんまでしょう、


丸写しでなく自分の言葉にしましょう。
エクセル出来るのかな?できるなら、

「事務職にはパソコンスキルが重要と思います。
エクセルが使えるので、表計算の帳票の自信はあります。
貴社のお役に立ちたいと応募しました。」

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
詳しくアドバイスしてくださり本当に嬉しいです!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/07/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています