プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「そのかいあって」は一つの単語でしょうか?どういう意味ですか

「「そのかいあって」は一つの単語でしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

「その甲斐あって」と表記します。



「甲斐」とは、やりがいとか生きがいの「かい」であり、
「努力した結果」というような意味ですから、
「そのかいあって」は「努力した結果で」という意味です。
    • good
    • 1

「その/かい/あっ/て」



その:代名詞
かい(甲斐):名詞
あっ:動詞「ある」の連用形
て:確認の助動詞(学校文法では接続助詞)
    • good
    • 0

その+甲斐+あっ+て、の4単語。


早めに家を出てきた<おかげで>、病院は空いており待たなくてすみそうだった
    • good
    • 0

「その」「かい」「あって」と言う三つの単語になります。


意味としては、この利用例であれば、
「早めに家を出てきた効果があって」になります。
しかし、その後が、「二人しかいませんでした」と、効果の否定文なので、
不適切な利用、になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!