プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築100年の古い木造に住んでます。最近3週間ほど留守にして帰宅すると家の中がダニがわいてそこら中に動いてました。いい退治方法教えてください。

A 回答 (4件)

築45年以上の古屋です。


昨年の6月にトコジラミが大量に発生しました。
借り家なので大家さんに相談をしたところ、仲介異業者の不動産屋さんが手配をしてくれました。
家中の消毒です。
おかげで、今年は、害虫が一切出ていません。
時折、ゴキブリが月1度くらい甲羅だけになったのをシンクの隅に見ます。
やはり、専門業者に頼む事です。
なお、バルサン等は、甲羅が有る害虫には適しません。
害虫の足から接触する薬剤が有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲羅がある虫にバルサンは効かない…というのは初めて知りました!
そうなんですよね、やはり専門の業者さんですよね。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/20 17:04

チャタテムシは、ダニと誤認されることが多いですが、ダニは肉眼で確認できません。

そのため「ダニが大量に発生してしまった」という場合、ルーペや顕微鏡を使っていない限り、チャタテムシである可能性のほうが高いでしょう。
チャタテムシと検索すれば、駆除方法や、予防方法が書かれています。
古民家にはよく発生するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャタテムシ!
初めて聞きました。
今調べました。
確かにダニは見えないようですね。
教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2019/07/20 17:11

ダニがそこら中にいるほどであれば、専門業者でなければ無理でしょう。


業者に頼んで、一度徹底的に駆除しましょう。
その後の予防の方法も教えてくれます。
家の大きさにもよりますが、10~20万円くらいで、やってくれますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそれくらい掛かるのですね。。。
とりあえず市販の薬で対応して様子見てみます。

お礼日時:2019/07/20 17:12

バルサン炊きましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずやってみます!

お礼日時:2019/07/20 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!