プロが教えるわが家の防犯対策術!

重いデータの編集作業中や保存の際は特にですが、
すぐに電源が勝手に落ちて(再起動にもなりません。)不安定だったので、Cドライブの大切なデータはDドライブへ移してリカバリしてみようと思い、リカバリを開始しました。ところが何度やっても50%~80%あたりでまた勝手に電源が落ちてしまいます。
修理に出せばPCは直るのでしょうが、過去3度の修理依頼の経験上、Dドライブに保存したデータまでもが
無くなって帰ってくると思われます。
どうしてもDドライブへ保存したデータが必要です。
データを取り戻す、何か良い方法
は御座いませんでしょうか?
「バックアップを怠ったのが悪い!」と言う、ご意見は勘弁してください。






WINDOWS XP HOME

A 回答 (4件)

 ノートからHDDを取り出して、3.5>2.5IDE変換コネクタを使って直接デスクトップPCに接続可能で、ファイルシステムが標準のNTFSではなくFAT32を使用していればWin9Xシリーズでも読み取る事が出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ詳しくは理解できませんが、勉強して挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 12:15

HDDを取り外すことなくデータコピーしたいなら、


Acronis True ImageやNortonGhostなどでCD起動やフロッピー起動し、
外付けのHDDなどにイメージ化やクローンコピーする。

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/gho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段で一考に入れておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 12:13

#1です。


説明不足ですいません。

ノートパソコンのハードディスクを取り外して、外付けHDDケースに入れます。
それを別のパソコンに繋いでデータを取り出すという意味です。
ただ別のパソコンが必要なため、ご自宅にない場合友人等の家に持っていって繋がせてもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンのハードディスクを取り外すのですかぁ。。。もう一台古いデスクトップPCがありますので、XPを入れなおして、一度調べて挑戦してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 04:39

USBハードディスクケースを購入して、そこにHDDを入れてから、別のPCでデータを取り出すしかないと思います。


ハードディスクケースはPCショップなどで2~3千円からあります。
取り出すPCは2000かXPである必要があります。

ご自分または友人等が、この条件を満たすPCを持ってないと無理ですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。
リカバリは50~80%の所で電源が落ちた為、
ウィンドウズは起動しなくなりました。
よって、USB(HDDや直結)での取り出しは不可能なんです。。。やはり、諦めて、修理に出すしかないですかね。。。

補足日時:2004/12/11 02:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!