アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなりますが去年年末に同棲のため、あたしが契約者で今の賃貸マンションに彼氏と引っ越しました。翌月にNHKの訪問の方が夜に契約手続きをして欲しいと来られたのですがあたしは出掛けていて不在で彼氏だけしかいませんでした。彼氏が「ここは彼女の方が借りてる部屋で俺では分からないから出直して欲しい」と言うと、とりあえず契約書に名前だけでも書いて欲しいと言われたらしく彼氏が「引っ越してきたばかりで住所も覚えてないから書けない」と断るとそのNHKの訪問の人は勝手に彼氏の目の前でスマホでこちらの住所を調べ契約書を書かせました。その後、2ヶ月ほど経って彼氏の口座からNHK受信料が引かれていたのでNHKに電話し2ヶ月前の訪問の人とのやり取り、勝手にネットで住所を調べられた事、契約させられた人は借り主ではない事を説明し返金とあたし名義での契約変更の約束を頂けたのですがその後返金もなく契約書なども送られて来なかったので再度NHKに電話し返金と前回の事がありますので書面できちんと返金した事を送って頂く事を約束頂いたのですが2ヶ月ほど経った現在も返金も書面も契約書類も送られてきません。こちらも再三連絡しても対応して頂けないので困っております。

質問者からの補足コメント

  • 最初にNHKに電話した時に住所を借り主に許可を取らず調べた事、借り主ではないのに契約は無効だとこちら住み地域のNHK側が認めています。それなのにその2ヶ月後くらいに引き落としがかかっており契約破棄されてないのに気づき再びNHKに連絡をしたら契約破棄になっていませんでした。

      補足日時:2019/07/22 14:38

A 回答 (14件中1~10件)

弁護士に相談して、裁判に持ち込めば勝てるよ!!


そこで泣き寝入りする人が沢山います。騙されてはいけない!!
N國の議員さんへ言えば、対応してくれるはずです。

http://www.nhkkara.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判とかそこまで事を大きくするのは考えてませんのであきらめずNHKに連絡してみます。

お礼日時:2019/07/22 14:44

何度も言い続けるしかありませんね、実際に窓口事務所に行って話をつけるのも手でしょうけど、それはそれで面倒です。


https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/menjo/window.html

いつまで経っても約束の書面が届かず、返金もないことは感情を交えて伝えましょう、通話を録音し、録音する旨も相手に伝えましょう
NHKはおそらく同棲者から支払われていることに対して、同じ家に住んでいるんだから別に構わないだろうと高をくくっているんでしょうね。
まずはこれ以上引き落とされないようにするため、口座引き落としを凍結する旨を伝え、実力行使したほうが良いかもしれません、その上で返金と再支払いをどうするかを話し合うのがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あきらめず連絡してみます。

お礼日時:2019/07/22 14:43

質問者様が払うのでしたら、彼氏さんの口座に質問者様が入金したら良いだけではありませんか?



>「ここは彼女の方が借りてる部屋で俺では分からないから出直して欲しい」
>「引っ越してきたばかりで住所も覚えてないから書けない」

彼氏さんの年齢がわかりませんが、そのような会話は成人の男性だったら少し幼稚な気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに彼氏が幼稚すぎますが質問内容は彼氏の事でも口座でもなく連絡してもなかなか動いて頂けないNHKの事ですので…

お礼日時:2019/07/22 14:48

あなたもNHKと契約していて二重払いになっていない限り返金は無理でしょう。



誰が住所を調べようと契約書を書いたのは彼氏でしょう、口座から引き落とされるのは彼が口座番号を教えて銀行印を押すか暗証番号を教えたからですね。

強引な方法であったとしても強要罪や詐欺罪になる物ではありませんから正常な契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。強要罪や詐欺罪や罪じゃないにしても住所を勝手に調べ家の借り主じゃない人間に契約をしたのは無効だとNHK側も認めた上でのやり取りですので…もちろん悪いのは分からず書いた本人にもあります。

お礼日時:2019/07/22 14:51

その場合住所は調べても問題なしです


住所のとこに来ているし
道には住所が出ているので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/22 14:52

今回NHKから国民を守る党から1人当選者が出ましたので


そこに相談してはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/22 14:53

NHKも彼氏の銀行口座は調べられません。


したがって、彼氏が契約書に書き、サインをした(契約した)。という形になっていると思います。

契約をしたくないならば、口座などを教えないことです。
契約させたいNHK。
曖昧な態度をとった彼氏。
事の重要さに気が付いていない彼氏。

問題は、彼氏の方が多いと思います。
NHKのやり方にも汚いところはありますが、
こと「契約」に関しては、もっと慎重になるべきだと思います。

NHKとしては、家の世帯主、契約者はどうでもいい。
NHKと契約しているのは、彼氏なんですから。
 NHKとの契約に関する質問、要望は彼氏からしかできませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その事に関しましては本人にもきつく怒って二度と分からない物にサインやましてや口座など書く事ないよう言っております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 14:55

なんだろうね。


弁護士に相談して解決するようにしましょう。
質問者さんたちに後ろめたいことが無ければ勝てますよ。ええ。マジで。

できれば、どのような展開になっているかをこの質問の「お礼」や「補足」に書いて時系列を明確にされると、同じトラブルに悩まされている人の参考になります。
最終的にどうなるか決まるまで質問を締め切らないようにして、経過を書き綴ってください。

「補足」は10回までしかできませんが、「お礼」は登校された回答すべてに返すことができます。
「補足」の投稿数が10回を越えたら、「お礼」に経過を投稿できるように支援しますよ?
最後の投稿から1週間で質問は強制的に閉め切られてしまいますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章にするのは苦手ですがもしこれがお役に立てるのなら頑張って書いていこうと思います。

お礼日時:2019/07/22 14:58

国営放送に直接いってください。


そして、当時契約させた本人と、国営放送の責任者と国営放送の支局長をつけて会話すればいいだけです。

場合によっては、弁護士と相談してください。
    • good
    • 0

自作自演ですか?



参院選挙みてないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!