誕生日にもらった意外なもの

 こんにちは。お世話になります。

 当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。
 前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790


 前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。

 私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低く考えてしまったりする事がよくありますが、そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?」

 NO2の回答者様から頂いた御回答 「相手の能力が自分よりも低い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができる。しかし相手の能力が自分よりも高い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができない。その場合、相手の能力が自分よりも遥かに高い場合であっても、たいていは『この相手は私よりも能力が高いけれども、その差は僅かだろう』位に思ってしまう」
 
 この御回答により、私の疑問も大方解消されてきましたが、まだ幾つか疑問が残る為、今回新たに質問をさせて頂く運びとなりました。
 その疑問とは、「この相手は私よりも能力が高い」と言う事にすら気が付かない者や、相手の事を全く(または殆ど)知らないにも拘らず、「自分の方が能力が高い」等と考えてしまう者(つまり子供の頃の私ように・・・ 汗)も居ると言う事です。
 このように考えてしまう原因は何なのでしょうか?
 根拠のある回答を願います。宜しくお願い致します。 

 なお、投稿スペースの関係上、文章を要略している為、前回のQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



そう思ってしまうのは、相手の表情や態度によると思います。

人を評価する時は、オリンピックのように、1位2位とハッキリ判る事は別として、体全体から、にじみ出ているものを感じて判断しています。

話をする前は、口もとが、しまりがないとか、目がトロンとしているとか、外観で、こいつは自分より、能力がないかな?とおもってしまいます。

こういうことは、瞬時に、無意識にしているので、多くの人はあまり意識していないと思います。

この回答への補足

>そう思ってしまうのは、相手の表情や態度によると思います。
>体全体から、にじみ出ているものを感じて判断しています。
>話をする前は、口もとが、しまりがないとか、目がトロンとしているとか、外観で、こいつは自分より、能力がないかな?とおもってしまいます。


 優れた洞察力の持ち主であれば、そのような条件からでも、相手の能力を的確に判断できるのかも知れませんが、なぜ(私のような)凡人が、見る目が無いにも拘らず、そのような「勝手な判断」をしてしまうのか疑問に思い、今回質問させて頂きました。
 ご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2004/12/11 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 himawari223さん、こんにちは。

 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/12/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!