アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の微積、極座標の問題についての質問です。
r=e^(-aθ) (θ≧0)の曲線の長さLを求めよ。また、曲線の図形もかくこと。


この問題がわかりません。
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

dL=√((dr)^2+(rdθ)^2)


=√[{(dr/dθ)^2+r^2}^2(dθ)^2]
=√(a^2+1)√{(rdθ)^2}
=√(a^2+1)√{(e^(-aθ)dθ)^2}
=√(a^2+1)e^((-a/2)θ)dθ
(θ増加方向での積分を仮定)

積分はご自分で。この形だとθ=0~∞でLは求まるね。
    • good
    • 0

r=e^(-aθ) (θ≧0)、dr/dθ=-ae^(-aθ)、dr=-ae^(-aθ)*dθ


L=∫√((dr)²+(dθ)²)=∫√((-ae^(-aθ)*dθ)²+(dθ)²)
 =∫√(a²(e^(-aθ))²+1)dθ
=ln|√(a²(e^(-aθ))²+1)+1|/|√(a²(e^(-aθ))²+1)-1|-2√(a²(e^(-aθ))²+1)+C
へ適当なa,θの範囲を当てはめれば長さLは求まります。
    • good
    • 0

a>0 なら、-aθ < 0 ですから


 θ = 0 のとき r = 1
 θ → ∞ のとき r → 0
です。
必要なら、
 θ = 1/a のとき r = 1/e
なども使ってグラフを書いてください。
縮小する渦巻かな。

a=0 なら、曲線の式は
 r = 1
円かな。

a<0 なら、-aθ > 0 ですから
 θ = 0 のとき r = 1
 θ → ∞ のとき r → ∞
です。
必要なら、
 θ = -1/a のとき r = e
なども使ってグラフを書いてください。
拡大・発散する渦巻かな。

a についての条件とか、θの範囲(たとえば 0≦θ<2パイとか)は付いていないのかな?

曲線の長さは、微小な θ の増分に対応する曲線の長さ(円周で近似かな)を求め、それを積分すれば求まりますが、θ の範囲を限定しないと有限値にならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!