プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなのか依存してるだけなのか分からなくて苦しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
好きと依存の違いを教えてください!

A 回答 (5件)

多分、貴女の現在の症状は依存ではないと思いますよ。



依存、、
例えば、人間の欲望と言われる代表的なものが、食、賭け事、異性への欲とかですが確かにそれには依存と言われる言葉がつきものですね。
食への依存とか、賭け事への依存、性欲への依存。
しかし依存はそれを満たす事により満足し、また欲がでます。

貴女は彼が好き過ぎるのかもしれませんが、その彼がただ一緒にいるだけで満足しますか?
一緒にいても色々な不安が生まれてきちゃうのではないでしょうか?
例えば、お前だけだとか、好きだよと言われても疑ってしまったり、、

もしそうなら、それはお姫様症候群みたいなものらしいですよ。

産まれてから親とか周りが自分中心に物事を考えてくれて、小さい頃、可愛い、可愛いで育ち、思春期になると周りが気を使ってくれたり、、

そして異性を意識する年齢になると、好きな人に対して始めてホルモン分泌異常になり、何にもなくても不安になったり、、付き合う事自体が自分中心には回らず、相手あっての付き合いになりますよね。

それが自分を抑えられない感情が湧き出てしまう、お姫様症候群らしいです。

年齢的なものらしいので、恋愛し、色々失敗を繰り返し、大人に成長し、相手との距離感が分かるころには無くなってきます、大丈夫!

だから依存ではないと思います。

もし、ただどんな状況でも彼と一緒にさえいられれば安心だ!と言うならもしかして依存かもしれませんが、、

そっちの依存だったら中々治りません、欲なので。

彼が好きではなく、ただの欲望。
誰かと一緒に居たいだけですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番納得しました!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/07/31 09:27

好きな人の笑顔が見たくて 可愛い服を着たり お料理習ったり


素真人が喜ぶことをいつも考えている時間が楽しいのが恋愛です
自分自分
自分のご機嫌を取ってくれて
自分の話を聞いてくれる人
なんてのは世の中誰も居ません
人に頼って 自分の足らない所を補いたいなんて
それもただで
厚かましいわ
貴方の親じゃ無いし
あなたの世話する人間を
恋人とは呼びません
    • good
    • 0

辞書で調べても、好き、依存にはいろいろの意味があることが分かります。

『好きだけどキライ』『依存していて、好きでもある』『キライだけど依存している』『好きでもなくキライでもないが依存している』いろいろあり得ます。
好きなのか、依存しているのかが分からないから苦しいというのは、あまりないと思います。 ①好きで、依存していいない ②好きでないが、依存している ③好きで、依存している ④好きでもなく、依存もしていない の4つのどれかが分かったら苦しくなくなったとしても、翌日には、違う状態になっている可能性もあって、そうしたモノには時間的変化、他の影響による変化はつきものですから、現状が分かったところでどうなのでしょうか。

もしも現状がなにか苦しいのであれば、それは分からないからではなくて、別のことが影響していて苦しいのかもしれません。 

悲しんでいるのが好き、苦しんでいるのに愛惜を感じる、一つことに心が捕らわれている状態が愛おしい なんともやっかいなこともあるので、他人につぶやくよりも、自分の心の中でもだえているのが良いかしれません。
    • good
    • 0

依存をネットで調べてみたら?

    • good
    • 0

好きは相手のための愛情、依存は自分のためだから、相手にとって重たい人になるようなイメージかな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!