アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンマでっかで、愛情深い人は時に異常な行動をとる、ということを言っていました。
典型は松居さんらしいです。

私自身、かなりこれに当てはまりビックリしました。
普段相手を陥れようという気持ちは全くなく、相手の役にたてたらという気持ちで過ごしています。
ですが、相手に気持ちが届いてなかったり、自分の思い通りにならないと裏切られた!!と感じます。
そうなると、不幸になれとまで思います。
行動に移してまで不幸にするようなことはないです。
ただ、これまで、友人でも仲良くなると必ず相手に失望して怒り、嫌いになっていました。
自分から友達関係を崩し、また新たな友達を得るの繰り返しです。
昔から仲の良い友達はいません。
あの時の親友、いう感じで数人です。
最近は家族にも怒りを感じます。
普段温厚なのに、そうなると自分を押さえられません。
私の怒りは、周囲には理解されません。
自分ではもっともな怒りだと思っていますが、周りには理解不能に捉えられ、友達+αで知り合いを失います。
気持ちが落ち着いた時は修復不可能です。
直す方法ってないのでしょうか?
押さえられない自分が怖く感じることがあります。

A 回答 (4件)

ほんまに 親友がおらんとは 人生さみしいでっせ



友人ができんのも あんたの悪い性格も 「原因は一つ」です

「恩」を忘れてる
親 家族 学校 先生 社会 クラスメイト 
どれだけ多くの人の努力で 
   今の平和な社会を作ったのか
どれだけ多くの人の努力で 
   飢える事がなくなったのか
どれだけ多くの人の努力で 
   住む家や衣服が 足りるようになったのか
どれだけ多くの人の努力で 
   誰でも学問を受け 医療を受けられるようになったのか
歴史を学んで下さい 先人に感謝しなければなりません


恩を忘れない人は感謝の心があります
感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい

良い言葉使い 良い表情 良い態度が 
自然に作られます
多くの人に慕われるんです

感謝の心のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく人生惨め

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです

損得 好き嫌い 利用し利用される
そんな友人より
心が通じ合う 裏切らない
親友を一人作りましょう
人生が豊になる




友情 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage30.htm
    • good
    • 2

基本的に病気以外の要因として、代償を求める愛情だからです。


親切にしてあげたのに裏切られた・・・
私は今、人を活かす仕事をしていますが、昨日クビになりました。
どんなに良いことをしても評価するのは他人です。
良いことをしても嫉みやつらみは付きものです。
代償を求めると必ず裏切られ感や幻滅感が生じます。
繰り返しますが、評価するのは他人です。
求めてはダメ。
難しいですが、徐々に他人への干渉程度をコントロールしましょう。
    • good
    • 2

親友が何かの言葉一つで数分、数時間で最低の人間になってしまうとしたら境界例(境界性パーソナリティ障害)の可能性はあります


私の友人にもいて何回も縁を切られました。
大体が私とは別のことでうまくいかなかったり嫌なことがあったときの巻き添えみたいな感じでしたが。

ただ、それだけでは境界例とはいえず、愛情の飢餓や約束を守らない、物忘れは多い、親に対する依存などが重ならないとそうとは言い切れないでしょう

ただ、怒ってしまった相手は本当に修復可能なのかどうかはわかりません
相手への怒りがどの程度続くのかはわかりませんが年単位でないのであればわけもわからず嫌われた相手は
あなたが謝って「仲直りしたい」と言ってくるのを待っているかもしれません
私もそうでした
自分に原因が無くても脱価値されるとこちらが謝罪したり諭したりしましたがもう会話にならず一方的に連絡をブロックされたりしましたがいくら理不尽な嫌われ方でも仲が良かった時の思い出はずっと残ります
いつか、また仲直りできたらいいな。と思っていたらだいた2~3ヶ月で唐突に謝ってきますがホッとしました。
コントロールするにはまずは自分の症状をよく知ることではないでしょうか
一般的に境界例は30代で治まってくるケースが多いと言われています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
巻き添えというか、今考えると思い込みが強くて嫌いになっていました。
質問者様はお優しい方なのですね。
これまでの友人たちには距離を置かれています..
自分が悪いので仕方ないですが。
境界例は治ることもあるとのことで、少し安心しました。
境界例について知識がないので調べてみます!

お礼日時:2017/10/17 22:26

境界性パーソナリティ障害が頭に浮かびました。


ネットで検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言葉だけ聞いたことがありますが、詳しく知らないので調べてみます。
ちなみに、やはり普通の方はこんな経験はないものでしょうか?

お礼日時:2017/10/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています