プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇多田のfor you で、
「誰かのためじゃなく 自分のためにだけ やさしくなれたらいいのに 一人じゃ孤独を感じられない だからfor you」
とありますが、自分のためにだけ優しくなりたい理由=一人じゃ孤独を感じられないから という意味だと思いますが、何故ここが=になるのか分かりません。

たった一人きりだと、失うことがないからそもそも孤独というのを感じない。ということを以前宇多田が言っていて、そこは理解できるのですが、やはり「自分のためにだけやさしく慣れたらいいのに」なのか、いくら考えても分からなくて。

親切な方教えてください。

A 回答 (2件)

けんかして誤解してるみたいだけど、孤独(ひとり)になってもっと冷静に考えてみてよ。

私もちょっと悪かったかな。わかって欲しいな。早く仲直りしたいよ。みたいな歌詞だったと思います。そんなに難しく考えることはありません。

まず「誰かのためじゃなく 自分のためにだけ やさしくなれたらいいのに」の部分は「私」と「あなた」が一体化した状態あるいは完全に心が通った状態だと考えてもらうとわかりやすいと思います。つまり、すべてうまくいって、誤解やけんかなんかもない状態です。私+あなた=私です。でもこれは願望や理想でしかなく、現実には不可能なことです。
そして後半部分の「一人じゃ孤独を感じられない だからfor you」と続くわけですが、ここは前半とイコールの関係ではなく、前半を受けての後半となります。
ここでは「孤独」をどう捉えているかというと、
「孤独」は辛いものだけど、一体化できない一個の人間同士が成長していく、強くなっていく、相手のことを思いやるために必要なもの有益なものであるというふうに考えるとわかりやすいと思います。

つまりは、他人同士、完全にわかりあえることは不可能だから誤解が生じることもあるけど、孤独(ひとり)になってもっと相手のことを思いやる気持ちを持てば、人間としてもっと大きくなれる、ということじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌詞とhappyend090さんの文章を両方とも何度も読みました。
結局宇多田は、本気で『自分のためにだけ優しくなりたい』と考えているわけじゃない という考えに達しました。口では言うもののなれるわけがないし。

宇多田の歌詞は大抵素直なものが多いので、反語を使ったりすぐ事がないが故、今回のこの歌詞も全部彼女の本音だと解釈して読んでいました。なんとなく、理解した気がします。ありがとうございます。

for youの歌も知らないですし、素人ですが・・・

本人じゃないと本当の事は解らないと思いますが、
国語の問題として考えました。

「誰かの為じゃなく自分の為にだけ優しくなれたらいいのに」
の解釈の仕方だと思います。

私は、
「ケンカの後でも、彼の事をなぜか心配してしまう。
想ってしまう。・・・自分にだけ優しくできれば(いっその事、自己中に
でもなれれば)彼の事なんて考えなくてもいいんじゃないか?
自分の心の中に彼への想いがあるかぎり孤独にはなれない。」
と言いたかったのではと解釈しました。

「一人じゃ孤独を感じられないから」は物理的な孤独、
「自分の為にだけ優しくなれたらいいのに」は精神的な孤独を
指していると思いました。

ちょっと違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

深いですね。本当に人によって解釈が違いますよね。そこが歌詞のいいところです。
大音量で音楽聴いて人ごみの中に入ったり、踊りくるったりすると、たしかに自分自身がもう一人っきりのように感じますよね。外界から隔たれたようになる。それが精神的孤独ってことなのかな?

自分の家に帰ったら相手の服とか歯ブラシとか灰皿とかそういう相手の生活臭があるのにその人自身がいなくて、虚無感に教われたりするのを物理的孤独っていうのかな?
なんて考えました。あってるのかなぁ。
回答ありがとうございます☆