プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚しようと思っていましたがやめました。理由は彼が今まで仕事が忙しく、私に冷たい所が気になったからです。彼の家庭環境は複雑でそこから、彼の性格形成などをたどっていったら、彼は回避依存の傾向が強いと思いました。私を支配しようという気持ちが強く、別れを持ち出して脅したり、全て自分のしたい方向へ話しを巧みにもっていきます。回避依存者が忙しくしているのも相手と向き合うことを避ける為と本に書いてありました。
一方、私は、幼い頃に親と別居していた経験があり、恋愛依存の傾向があります。相手に愛を強く求めます。過度に期待し一日中相手のことを考えます。本によるとこういう二人は無意識にひかれあう傾向があるとのこと。
まだ、彼とは微妙な関係が続いていますが、恋愛依存を治すためにはきっぱり別れたほうがいいのでしょうか?また、どうすれば治りますか?
また、新しい男性と知り合っても同じパターンになりそうで怖いです。

A 回答 (5件)

xiao_leeさんの回答に賛成です 私もそう思います

現在の彼と私の関係もbeauty-beautyさんと似ています
自分には大切な事が彼には大切じゃないんです 連絡をこまめにとるのが彼は大嫌いです 連絡のとれない日がいつも続き何度も別れようと思いました 
でも別れない理由はやっぱり彼のことが好きなんです
彼の家庭も複雑で人間関係が嫌いな人です 特に人を信用することが...
すぐに相手を信用しようとする私にいらだってるみたいです そのせいでケンかもよくします
違いを感じても別れないのはきっと彼に何か引かれるいいところがあるんだと思っています 私は以前の彼のときも恋愛依存のためうまく行かなくなったので経験から無理やり彼に考えかたを合わせたり、自分の気持ちを押し殺したりしないようにしています
それが、彼にとって良くても 自分のストレスやこの人でいいのかと疑問に繋がったりしてしまうからです
結局うまく行かなくなるとおもいます
私が以前の彼と今の彼で付き合い方をかえたのは、たとえば、とりあえず意見は聞く、すぐに言い返したり結論を出したりしないで、彼の意見全部聞いてよく考えてお互い直したほうがいいところはケンカの熱が冷めたときあらためて話します
話し合いもうざったいと考える人であったらたくさんある自分の考えうちの一つだけをたまーに話すくらいでいいと思うんです  
性格の問題ですから急いで解決しなくても問題はまたでてきますよ
長い時間かかったとしても一つ一つ彼も自分もかわれれば
最後には好きな人からどうしても必要な人に変わると私は信じてます
人は自分を否定する人に対して否定的になりがちです
でもそれじゃ結局は離れていくだけです
素直に肯定することも必要です
それは恋愛にかぎらずどんなときでも

長くなりましたが、要は自分にも相手にもいい意味でつらいことにあえて挑戦してみてください
辞めることは(別れること、結婚を辞める事)はいつだってできます
続けることがつらいんです

ちょっと話がずれますが、
以前の彼と別れてしばらくふさぎこんでた私に友人が言ってくれた事、『一生一緒にいたいと思うのは大切だし常に考えちゃうのは好きなら当たり前。でも彼なしじゃだめだと常に考えるのはやめたほうがいい。例えば結婚して旦那が死んだとき一緒に死ぬの?それでも一人でも生きていく何か自分に力があれば余裕もでてくるよ。余裕のない恋愛はどんな人でも負担だよ。』

これは極端だし相手が死ぬとかそんなこと考える必要はありませんが私はこの言葉でかなり変わりました

今も悩むところいっぱいだしこの回答を書きながら改めて自分のこと反省したり考えています

相手を理解することは彼のためだけじゃなく自分のためなんです  成長できるし性格もどんどん素敵な女に変わるかもしれません!私はそれを狙ってます...
恋愛依存とか回避依存とかそんな熟語みたいなものでくくらず彼の本質を見てあげてください
その枠で常に彼を見ていたら本当に大切なことまで見落としてしましますよ!
がんばってください
    • 0

うーん…いまの私の行動原則は、こんなことです。

「ほんとうにしたいことは、自分の心が知っている」

そして、それにはなかなか逆らえないものだ、と感じています。
どのように行動したって、それですぐにあなたが死んでしまうような
ことは、めったにないでしょう。
とりあえず、何をしてもいいとして、自分はどうしたいか?
と、考えてみてください。
「何をしてもいいなら、の話でしょ」と思うかもしれない。
でも、本気で望むなら、障害はどうにかして避けられます。

ただ、ひとりではどうにも考えにくい、つらいということも
あるかもしれません。
ひとつすすめたいことは、カウンセリングです。
きちんとした技術のあるプロなら、あなたの問題をなるべく安全な
環境で一緒に観察し、それへの具体的な対処方法を知らせてくれる
はずです。
もし気が向いたら、ぜひカウンセラーに会ってみてください。
    • 0

こんにちは。

beauty-beautyさんはすごく勉強家ですね!
私からのアドバイスは、まず、そんな本捨てちゃいましょう。。
確かにbeauty-beautyさんが書いてある通り、彼は回避依存性が高く、beauty-beautyさんは恋愛依存の傾向がありかもしれません。
ですが、彼もbeauty-beautyさんも、またこれから知り合うかもしれない素敵な方も人間です
人間の心はマニュアル通りにはいきません。もっともっと複雑です。その本が嘘を書いているということではありませんが、それだけで分析をし判断する となると少々無茶のように思います、
分析をするのではなく、もっともっと「人」を見つめてください。本に頼らずにbeauty-beautyさんの目で確かめてください。
まだご自分の心もよ~~~~く、見つめてください。
例えば・・・「彼のどこが好き」とか「彼のどこが嫌だ」とかです。本の解析ではなく自分の心に問い掛けてみてください。
そして、そのことを相手にぶつけましょう。
「忙しいかもしれないけど、電話ちょうだい」とか「さみしいから一緒にいて」とかetc etcです
それで返った来た“返事”で判断してみましょうよ!
「こういってるけど暖かさを感じる」とか「優しく言ってくれてるけど面倒くさそーだ」とか何かしら感じると思いますよ。
その結果、こういう人だけどbeauty-beautyさんは「一緒にいたい」のか「いたくない」のかをよ~~く考えてみましょう。そこが大事だと思いますよ。
もちろんご自分にも、欠点があるでしょう?もちろん私にもあります。それを彼がどう思っているのかも聞いてみるといいかもしれません。
「直して欲しい」と言われたら、努力してみるとか・・・。
こうやって本当にに人と向き合っていければ、もしくは向き合っていこうと思えれば、おのずと恋愛異存もなくなると思います。
彼と別れなくても、彼の新しい1面が見えたりもし、いい関係に戻れるかも知れません。
また別れをとったとしても、次に知り合う方と新しいスタイルでお付き合いができると思います。

要は恋愛はお互いの気持ち、心です。本や分析では計り知れない、とっても複雑で素敵な心のあり方です。
もっと、もっと素敵な恋愛をしてください。

少々回答の的がずれたでしょうか・・・?
的外れでしたら、何かの足しにしてやってください。。
    • 0

依存症というかどかはわかりませんが、私も以前彼氏が第一。

その他は二の次三の次。こうしてほしいああしてほしいと思っていた時期がありました。その彼とは別れてしまいましたが、そのときすくってっくれたのは友人でした。
彼以外のことは見えなくなっていると、そのほかの楽しみや、大切さって見えなくなってしまいがちだと思います。
今のだんなさんはの考えなのですが・・
恋人に何かを求めるのではなく、何かをしてあげたい、今できることをしたげたいとおもえば、自然に相手も同じように思ってくれると思う。恋人になってしまうと、一緒にいるのが当たり前になってしまうけど、一緒にいられることが一番幸せなんだと思う。でも、それを忘れてしまっている人が多いような気がする。
相手に変わってもらうこと、自分が自然に変わることを待っていても何も変わらないと思います。まずは彼氏だけじゃなく、友人、家族などと一緒にいるときの楽しさが気づけるようになれればいいんじゃないかな~・
    • 0

こんにちは。

恋愛依存と回避依存・・・
なんとなく私と、私の前の彼氏を思い出してしまいました。

私も悩める状態の人なので、あまりよいアドバイスはできないかもしれません。
あくまで私自身の体験談として聞いていただきたいのですが、
前の彼氏と別れて、
今は、甘えさせてくれる彼氏とつきあうようになりました。
なんだかあったかいものに満たされて、幸せです。

ただ、自分のマインドコントロールは
努力しつづけなければ、ということがわかりました。
前の彼氏のせいではなく、自分自身の問題でした。
どうもほうっておくと恋愛第一になってしまって困ります。
もっと友達や自分の予定を優先させて、
自分の精神の安定をはかっていかなければ、と思います。

同じパターンになるかどうかは、
付き合う相手の性格と、
あなたが彼にどれぐらいの配慮をするかだと思います。

恋愛依存の状態は、けっこう辛いですよね。
いつも、相手のことを考えてしまって。
彼と会うことをつい優先させてしまったりして。
自分に自信を持てる(自分を大切にできる)ようになる努力が
必要だと思います。私も努力中です・・・今度は依存症にならないように…

う~ん、アドバイスになってないですね。申し訳ない・・・
とにかく、一緒にがんばりましょう!!
    • 0