プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回避依存症についての質問です。

僕は傾向的に回避依存症です。
日常生活では、見返してみると周りの人に迷惑をかけていると思います。

そこで、やっぱり回避依存症は克服すべきですか?
またカウンセリングなど、検討した方がいいてしょうか?

A 回答 (3件)

周りの方々に、迷惑かけているなら、心苦しいと思います。


一度、お医者さんに相談してみましょ^ ^
きっと、心のモヤモヤが消えますよ。
    • good
    • 1

ご自身でもこのままではいけないと思っているようですね。


周りに迷惑かけないようになりたいですよね。
時間がかかると思いますが、専門家に相談した方がいいでしょう。
認知行動療法や曝露療法になると思います。
    • good
    • 1

回避依存症の症状というのは、程度の差はあるけれど誰にでも普通にあるようなこと。


病的なほどに症状が顕著に現れていればカウンセリングや治療も必要なんだろうけど、そういうわけでもなければあまり気にしなくてもいいと思うよ。
でも、カウンセリングを受けてみたいと思うなら受けてみるのもアリ。
自分自身のことを客観的に知る機会にもなるしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!