プロが教えるわが家の防犯対策術!

清原和博氏と桑田真澄氏のKKドラフト事件とは、清原氏は、巨人入りを熱望していて、桑田氏は、早稲田大学進学を表明していたけど、桑田氏が巨人と密約して、巨人が桑田氏を指名して、清原氏が巨人にいけなかった事件ですか?

A 回答 (6件)

そうだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ桑田氏と清原氏は、仲が悪いんですか?

お礼日時:2019/07/28 20:57
    • good
    • 0

桑田が巨人と密約してたかどうかは不明だなぁ・・


ほぼ確定していた早稲田大学への進学を止めたことによって、早稲田だけじゃなくて他の東京六大学の学校からもしばらくはPL卒業生の推薦受け入れは無かったんじゃないかな??確かにPL学園の封建的な悪い噂もあるけど、後輩や監督・母校が困る事を計画的に実行したとは思えないです。
巨人の方は、ギリギリまで各所に手を回して最新情報を入手して、ダメ元でも指名して、王さん、長嶋さんとか挨拶に来て、周りのゴタゴタはうまく収めるから大丈夫・・って説得すればイケると踏んだのでは?4年後のドラフトで巨人が指名できるかなんてわからないし。それで、断れなくなった・・って感じじゃないでしょうかね?
実際、しばらく東京六大学からの推薦は無くなったから、PL学園への入部も減ったって話もある。
このドラフト後に入学した生徒が主力(3年)になる年から数年は甲子園出場すら無いし、そこから廃部までの間は準決勝止まり。

一方で、清原は、今まで野球で思い通りにならない事って無かったんじゃないかな・・
だから、くじで巨人以外が引いた場合なら、もれなく悔しかったはず。俺様が巨人に行きたいって言ってて、巨人も欲しいって言ってくれてるのに、ドラフト制度なんかがあるから行きたいところへ行けないっていう もっと大きなものに対する不満。
プラス、巨人が他の人物をドラ1にした。それが、桑田だった。

仲が悪いかは判りませんが、高校のチームメイトとして一緒に汗を流した時の関係性では無くなったでしょうね。
    • good
    • 0

巨人は桑田が欲しい、桑田も巨人に入りたい。


両者の利害が一致し、巨人は王監督も使って、清原獲得アピール。清原も巨人希望アピール。桑田は進学を宣言することで、他球団からノーマークになることに成功。

ヅラのパンチョ伊東が「讀賣巨人軍一位指名、PL学圓桑田真澄」と読み上げた時の、清原の「桑田と巨人に騙された」と言う思いは、悔しさとか落胆を超えて、怨念になったんだろうねぇ。
    • good
    • 1

清原にしたら、先に裏切られたという気にはなったでしょうね…

    • good
    • 0

悪いというか、清原の方が妬み心があるかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ仲が悪いってことなんじゃないんですか?
つーか誰だって仲悪くなるでしょ?

お礼日時:2019/07/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!