プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキー用に、とワックスを購入したのですが、よく見たら「スノーボード用」と書いてありました。スノーボード用をスキー用に塗っても効果は同じですか?

A 回答 (1件)

スキー用・スノーボード用・ノルディック用・ジャンプ用 それぞれの『滑走用』ワックスは基本的に同じものです。

それぞれの滑走面の素材によって多少異なる素材が使われていますが、滑らせるワックスは同じような物だと思っていただいで結構です。メーカーによって表示方法が違いますが、基本的には雪温・気温に合わせて(ワックスによっては雪の結晶の状態に合わせて)選んで使います。スキー場に行く時の気温等に合わせてチョイスしてください。
寿命はスプレー等の簡易ワックスでリフトで4~5本。ホットワックスで約1日。それでスキーに塗った物はなくなっています。いつも気持ちよく滑るには、マメなワックス作業が必要となります。

また、ノルディック用のワックスにはクロスカントリーのクラシカル走法の時に使う『滑らせないためのワックス』が存在します。俗称として『ストップワックス』と呼ばれることが多いと思いますが、これは滑らなくなるので使わないように気を付けてください。通常専門店にしか置いていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。スノーボード用をノルディックスキーのグライドゾーン(滑走ゾーン)に塗っても効果はほぼ同じ(雪温にあっていればOK)ということですね。