プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと疑問に思っていて、気になっています。なぜ女性は怖いときや、アイドル、芸能人などが出てきたとき、
あらゆる何かの場面で「キャー」と言うのですか?
私は女性ですが一度も「キャー」なんて自然に言葉に出てきたことがありません。そして、どうしても使いたくありません。意識しなくても言う事はまずありませんし。怖いときに「わー」とか「あー」という叫ぶ感じであれば納得がいきますが、「キャー」なんてわざと言わないと自然に出てくるとは思えませんし、不自然な感じがしてなりません。
アイドルに対して「キャー」と言うのがもっと意味が分かりません。どういう意味で言ってるんですか?よく考えれば別に「キャー」と言うような場面でもないのでは??もっと適切な言葉がありそうなものです。
名前を呼んだり、言葉を言うのは分かりますが全く理解できません。誰かに聞いても、「みんな言ってるから」なんて言います。かわいい子ぶっているというのでもちょっと違う感じですし、どうも長年解決しない問題なんです。
何が言いたくて「キャー」というのでしょう。ゴルフのOBの時に「ファー」(でしたっけ?)と
言うように意味があって使っているなら理解できます。日本人だけが使うのか、男性も使うのかどうなのか分かれば教えてください。
こんな風に思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

単純に日本人女性は「キャー」というのが「当たり前」と思っている人が多く、「言いやすいから」伝播しただけだと思います。



おそらくどこぞのホラー映画とか、漫画のふきだしに多用されたのが原因ではないかなと思います。

叫びたい欲求にたいして一人だけ違う事を叫んだら浮いちゃうとおもう心理上、キャーと言うんだと思います。
    • good
    • 0

私の頭に浮かぶことはただ一つ。



異性の興味を惹きたい、関心をもって欲しい気持ちが自然に出る、持って生まれた本能と言えば失礼でしょうか。  これしか考えられません。
    • good
    • 1

音が高くて響くからじゃないですか?


日本人だけだと思いますよ。
よく、洋画だと「ノー」とか「アー」とかいっていますし。
男性はあんまり使いませんね。

自分も何かあったときは叫ばずに固まりますし…。
    • good
    • 2

私の視点から言わせていただきますと、


正直「キャー」という奇声について否定されているのが逆におかしく感じます。
なぜかと言うと、犬を見て「なぜあの動物は犬と言うのか?」と
腹を立てているのと同じように思うからです。
これらは人間が生きていくに当たって自然と創造されていくものでは
ないでしょうか?
興奮したら「キャー」という奇声を発すること。
これも人類が作り上げた文化のような気が私はします。
    • good
    • 0

こんばんは。



わたしも「キャー」ていいませんよ。

驚いたときは、「うわっ」とか「ギャッ」とか「ひゃっ」とか言います。色気ないですねぇ。

ジェットコースターにのっても、いいとこ「ひぇーーー」ぐらいですねぇ。

「キャー」というのは、女性にだけ後天的に植え付けられたものじゃないかと思います。

現実に「キャー」とか言ってるのを聞くと、「何色気出そうとしてんの?」って、私は思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています