プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターの購入を検討しています。
使用しているパソコンはNECのラビーNXノート型のものです。
当初は、レポートなどといったテキストのみ印刷の予定だったので安いプリンターでいいかなと思ったのですが高いお金をだしてデジカメ買ったので写真も印刷したいです。
初心者なので、商品の名前についている数字が「ドットの多さ」ということくらいしかわかりません。多ければいいものなのでしょうか?それにしては660とか6000とか違いがありすぎますよね。
あと、故障の多いメーカーやインクの値段も気になります。できるだけ、コストは抑えたいんです。それ程頻繁に写真印刷するわけでもないし…
値段は、3万円くらいを予定しています。

長くなりましたが、どなたか詳しい方いらしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょいとツッコミ。

(^^;

>それにしては660とか6000とか違いがありすぎますよね。

これはあくまで“型番”であって、“DPI”(ドット パー インチ=Dot Per Inch)を表しているわけではありません。

9000DPI(例として「PM-9000C」)なんて化け物の様な解像度を実現するには、液体インクを使うインクジェットでは現状無理ですから。

現在の技術のノズルでは1440x720DPI及び1200x1200DPIが最高性能です。

また、数字が大きければドットが細かいかと言うとそうでもなく、例えばエプソンでは3桁型番のものはホームユース(A4以下)、4桁型番のものはビジネスユース(A3以上)の様な使い分けもされています。
(厳密に「ホーム」「ビジネス」と言う分け方ではないが、家庭で印刷するのに、通常A4以上を必要とするユーザは少ないので。)

尚、エプソンのプリンタはヘッドが本体側に付いている(取り外し不可)ので、修理の際には本体ごと修理出ししなければなりませんが、キヤノンの場合はインク側にヘッドが付いている(若しくは取り外し可能)ので、ヘッドがやられたときにはキヤノンの方がお手軽です。
それ以外にも、エプソンは5色(6色)一体型のインクタンクを採用していますが、キヤノンは各色独立型で、無くなった色のみ交換が可能です。

とは言いつつも、私はエプソンの方が好きなんですが。(^-^;
(PM-920C欲しいな・・・)
    • 0
この回答へのお礼

Ryowさん、こんにちは。
型番だったんですか。友人が「こえはドットの数なんだ」と言っていたので…騙された。

>エプソンでは3桁型番のものはホームユース(A4以下)、4桁型番のものは
>ビジネスユース(A3以上)の様な使い分けもされています。
あ、なるほど。じゃあ、私は三桁でいいんですね。

参考になりました。

同じ位の値段の製品なら大差ないと思います。

インクカートリッジの交換の事も考えるとエプソンかキャノンの製品なら問題ないんじゃないでしょうか。自分の知人の話ですが、某外国メーカーのプリンターを購入したのですが、インクカートリッジを買うのにそのプリンターを購入した店に行ったところ、「取り寄せになります」と言われて手に入れるのに1週間以上かかったと言ってましたので。
    • 0
この回答へのお礼

may23さん、アドバイス有難うございました。
やっぱり国内のメーカーの方が良いですね。
安心感があるし…

エ○ソンのPM-7○0C辺りでよろしいのではないでしょうか?

2万円くらいですよね。A4サイズまで全面フチ無し印刷できますし。
十分きれいに印刷しますよ!

キャ○ンだと、写真印刷のときは付属のインクではなくて
専用のインクをつけ換えないといけないですし。
そもそも写真印刷なんて(個人差があります)
買った当初はよくするんですけど、だんだん印刷しなくなります。
結局インクを乾かしてしまって、全部買い換えする事のほうが多いです。

故障に関しては、どのメーカーのものを買っても故障すれば同じですし、
どのプリンタが丈夫だとか、そうでないとかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

idaten1024さん、回答有難うございました。

>そもそも写真印刷なんて(個人差があります)
>買った当初はよくするんですけど、だんだん印刷しなくなります。
私もそうなっていしまいそうな予感…
どこかのサイトでキャノンは専用インクじゃないとダメだから不便という書き込みを見たので迷っていたのですが、そんなに沢山印刷しませんよね~お金もかかりますし…
もっとよく考えてみます。

プリンタを比較しているサイトを見つけましたので、

ご参考までにどうぞ。
私としては、EPSONのCDに直接印刷できるプリンタが
欲しいですけどね。ただ、まだ高いんですよ。
来年の夏のボーナスを期待します。(鬼が笑うどころか
あきれているかもしれませんが)

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/tokusyu/printer_top. …
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、こんにちは。
URLとっても役に立ちました。
写真の写りも比較してあって大変参考になりました。有難うございました。