アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆嚢にポリープ取るべきか
エコーで胆嚢に11mmのポリープがありました。他にも小さいのがいくつか。
45歳ですが、とった方が良いか考え中です。医者はどちらでも良いとのこと、
ガンのリスクは否定できない、検査は1年に1、2回必要とのことです。
一部取って、病理検査が出来ないようです。
1)1部取って、病理検査はできないのでしょうか?
2)手術自体のリスクは別にして、胆嚢を取ることのリスクと言うか、デメリットはなにがありますか?
3)腹腔鏡下手術のようです。手術すると身体に長期的な負担って掛かるのでしょうか?

お医者さんにも聞いてみましたが、差し障りのないことしか回答がないです。
どれでも良いので教えて戴けると幸いです。

A 回答 (5件)

胃カメラと同じで、内視鏡で除きながら内視鏡先端にハサミがついていて、ポリープがあれば切除します 只 切除したらその日1日は入院させられるます。

切除後に内出血が有る場合が有るからです。ポリープは体内に有るべきものでは有りませんから貴方の場合エコーの検査で既にポリープが有るんだから、切除することをお勧めします。 切除後は体になんら違和感異変は有りませんから。大丈夫ですよ。 経験者は語るでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。胆嚢自体を全摘しないと病理にまわさないとガンかどうかわからないようです。

お礼日時:2019/08/02 10:53

休めないなら、定期的に、エコーをしてください。

ただし、手術は全て
リスクがありますので、できる限り
先送りした方がいいと思います。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休めます。定期的に見るのも良いのですが、リスクは有るとのことです。何、全摘以外に方法がないかと思っています。

お礼日時:2019/08/02 10:54

大腸ガン肝臓転移で肝臓のガンを取った時に胆嚢も切除しました


胆嚢のガンが転移する可能性もあるとの理由でした

医師の説明にもあると思いますが胆嚢とは胆汁を貯めるための袋です
油っぽいものを食べると胃にジュッと出るそうです
胆嚢を取ると胆汁が出っ放しだそうです

4年になりますが全く日常生活に問題ありません

45歳ですか
50歳を超えるといろんな病気(私も51歳で大腸ガン)が発生します
私は取ることをお勧めします

腹腔鏡手術であれば1週間も掛からないでしょう
盲腸程度の手術です
胆嚢が無い人って多いですよ
言わないだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。心強いお言葉有難う御座います。意外と多いんですね。胃もたれとか今でもあるので、術後、胆嚢がないから考えてしまいそうですね。

お礼日時:2019/08/02 11:07

ちなみに私は


7年前に直腸癌が見つかり開腹手術を受け
直腸を全摘出しました
(摘出した腫瘍を検査しないとステージはわかりません)
StageⅡで、初期とのことで抗がん剤不要でした
しかし2年後に肝臓に7つの影が見つかり
肝臓転移と分かりました

この場合は転移した腫瘍と同時に胆嚢も摘出するのがセオリーだそうです
その後2回肝臓に転移があり肝臓だけで3回の手術を経験しています
最後の手術から3年が経過しました

当時は1週間程度下痢が続いた記憶がありますが
今は全く問題ありません(5年間)

悪性・良性について
ガン仲間がたくさんおります(2人に1人がガンになる時代です)
手術したらやはり悪性だったという話を聞きます
胃や大腸など直接カメラで細胞を取れる臓器と違い
胆嚢や腎臓、膵臓など手術以外に取れません

胆嚢など無くても生きられる臓器です
手術をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。手術をしょうと思います。力強いお言葉有難う御座います。初手術なんで、本当に良いのかと迷っていました。

お礼日時:2019/08/03 08:12

胆のうポリープって痛みはありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。全く無いです。

お礼日時:2019/08/04 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!