アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手メディアでは慰安婦の展示中止や脅迫されたことを強調して表現の自由の侵害を訴えはするが
昭和天皇の写真を燃やしている映像のことについて触れているところがほとんどありません

怒りを通り越し涙が出てきます

表現の自由とはいったいなんなのか
私が慰安婦像に私のち○ぽをくわえさせる銅像や写真を展示したらそれも表現の自由と言えるのだろうか?
いいえ、そうは思いません。

質問者からの補足コメント

  • 芸術とは見る側がそこから何を感じ取るか

    いちいち前もって注釈を読まなければ理解できないようなもの
    注釈が必要なものは芸術とは言えないと思います

    作品を見る前にそれらの注釈を読む人など居なく
    まずインスピレーションから作品を捉えるからです

    その結果、多くの客が悲しみや怒りを感じたと聞きます

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/04 18:12
  • あなたを嫌う誰かがあなたの家族の遺影を燃やし土足で踏みつける行為を芸術だと言い切れるならそれも芸術としましょう。

    ただその芸術に対する気持ちはあなたの中にだけに仕舞って置いてくださいね

    日本人には死者を冒涜する文化はありませんし
    まだその人の子供が存命なんですよ?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/05 12:04

A 回答 (15件中1~10件)

創作者の意図を全く考慮せず、何を聞いても最初の印象から作品をAであると決めつけて認識を改めようとしない、そしてそのまま表現の弾圧が進む世界にあなたはしたいのですか?



ちなみに表現の自由の中でも民族ヘイトは禁止されています。もしここで平和の少女像や昭和天皇の件も民族ヘイトだと思うのだとしたら、あまりにも教養が無さすぎます。
    • good
    • 1

表現の自由も報道の自由もなくてはなりませんが、その「自由」というのは、何をやっても構わないというものではないと思います。


自由の中に礼節を重んじる事ができないのは自由を履き違えていると思います。
    • good
    • 1

津田大介。



芸術の名前を借りた、ただのプロパガンダ。

食わせ者ですね。

たしか、百田尚樹さんの公演も中止させた人物ですよね。

顔からして「おぞましい(笑)顔」をしてますね。

経済ジャーナリストの上念司さんにも、「お前はヘイトだ!!」とか言って

講演を中止させた、、野郎ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう人って自分が一番ヘイトクライマーなことを棚に上げて他人をヘイトって言いますよね

どういう神経してるんですかね

お礼日時:2019/08/05 11:28

ヘイトでない大浦信行の作品、しかもウヨク組織の凶行で、燃やされることになったものを、天皇への侮辱と偽って攻撃した人々の意図を知りた

いとは思いませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました
昭和天皇の写真をバーナーで燃やし、さらに土足で踏みつけてる映像を確認しました
あなたの言っていることとはまったく違うようでした

こうやって日本人を騙していくのが手口なのかもしれませんね

お礼日時:2019/08/05 11:27

昭和天皇を使った作品は、もともと大浦信行による作品で、燃やされていなかったそうです。

しかし、かつて右翼団体等の反対等で、ある美術館が焼却処分をしたそうで(「天皇コラージュ事件」)、その燃やされたものが、展示されていたようです。

もともとの作品の意図は、極めて芸術的です:「自分から外へ外へ拡散していく自分自身の肖像だろうと思うイマジネーションと、中へ中へと非常に収斂していく求心的な天皇の空洞の部分、そういう天皇と拡散していくイマジネーションとしての自分、求心的な収斂していく天皇のイマジネーション、つくり上げられたイマジネーションとしての天皇と拡散する自分との二つの攻めぎあいの葛藤の中に、一つの空間ができ上がるのではないかと思ったわけです。それをそのまま提出することで、画面の中に自分らしきものが表われるのではないかと思ったのです。」(大浦信行「自分自身の肖像画として―作家の立場から」、1993年6月6日、富山近代美術館問題を考えるシンポジウム)

そして、燃やされたのも、天皇を侮辱したり、恨みなどではないことがわかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとはどうではれ、今回のそれはヘイトという認識をみなさんが感じたそうですよ?
慰安婦像と言いい意図的に利用されたものだと考えられますよね?

どちらにしろ日本人にとってヘイトクライム以外の何物でもないですので
アメリカやニュージー、EU各国のようなヘイトによる銃乱射のような過激な行動に出る人がでないことを祈りたいです
絶対にそんなことをさせてはいけません
開催者側にもそれを理解して展示会を開催して欲しいものです

表現の自由=相手の気持ちなど考えなくても良いではありませんからね

韓国人が慰安婦を崇拝するように
日本人にも大切なものが有るということが理解できていたらこのようなことにはならなかったでしょう

お礼日時:2019/08/04 17:56

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>つまり表現の自由にも範囲が有るということですね
理念は範囲がないですけれど、現実は範囲があります。

ただ、展示物は何の法律も抵触していないです。
    • good
    • 1

>慰安婦像に私のち○ぽをくわえさせる銅像や写真を展示


表現の自由ですが、わいせつ物流布罪に抵触します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも
つまり表現の自由にも範囲が有るということですね

お礼日時:2019/08/04 13:07

No.5です。



そういう人種なんですよ。あちらの人(韓国人)は。

明治18年、今から134年も前に、福沢諭吉が「脱亜論」を執筆していますが、

その当時から、朝鮮人は、見限るしかない、、と語っています。

100年以上も前から、朝鮮人の気質は変わらないのです。

こんな国とは「断国」しかありません。

付き合う意味ががない。

付き合えば付き合えほど、日本人の心が汚れてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付き合えば付き合えほど、日本人の心が汚れてくる。

私も以前は気にも止めないご近所さんくらいにしか思ってませんでしたが
解る気持ちがします

お礼日時:2019/08/04 11:06

え?なにそれ、聞いたことない。

侮辱発言?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、、、
ここはあなたと私のチャット部屋ではないのでw

お礼日時:2019/08/04 10:27

自由に表現する事は勝手だけど、税金使ってやる事じゃないよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、日本人が韓国人を侮辱する発言で裁判沙汰にまでなってましたよね?
つまり自由にも限度というものが有るというお事です。

お礼日時:2019/08/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!