プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三相交流のうち2本を使って単相200Vとして使用することがあるのですがそもそもなんで2本使ってるのに2相ではなく単相なんですか?S相が接地されてるから?ではR相とT相をつかえば2相なんですか?全然分からないので教えて頂けるとありがたいです

A 回答 (5件)

>でもなんで2相にならないかを知りたい…

電線の必要本数は、相数 (波の数) +1本が基本で、二相交流なら線が 3本必要です。
三相交流も本来は 4本必要なのですが、平衡がとれていれば中性線に流れる電流は 0 になるので 1本省略できているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様しつこい質問に丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。バカな私ですがやっと意味が分かりました。

No.2です。

> 何で三相の2本取り出してるのに2相ではなく単相というのかが知りたいです。
二本の線間には一つの相しかないので、単相になります。

2相の利用例を想定してみるならば、
三相三線利用で、一相が欠落したら二相利用になりますが、
この場合の利用する電源線の数は3本です。
    • 0

>2本使ってるのに2相ではなく…

電気で言う「相」とは、電線の本数ではなく、波の数です。

1組の電線路の中に波が 1種類しかないのが「単相」、3種類あるのが「三相」で、この 2つは商用電源として広く使われています。

1組の電線路の中に波が 2種類ある「二相交流」もないわけではありませんが、特殊な分野でしか使われません。
昭和中期までに作られた電車の補助電源 (制御回路や照明など) に、二相交流が使われていたことがある程度です。

>全然分からないので…

工業高校電気科程度の勉強をしないと、理解するのはむずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある程度の知識は持ってるつもりですが実際の実務と結びつけることが出来ないのです。今まで勉強してきた事が実際どうなってるか知りたいです。線の本数ではない事も知っています。でも三相交流は120度位相のずれた線を三本で送っていますよね。それのうちの二本を使ったら単相になるのも分かってます。でもなんで2相にならないかを知りたいです

三相交流をなす3本線の線間電圧(組み合わせは、R-S、S-T、T-Rの三っつ)は、

各々位相が120度のずれを持っています。
このうちの一つの組み合わせ(2線だけ)を使うならば、
一つの相の利用になるので、単相と同等になります。

> 全然分からないので
交流についてお勉強するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にすいません私そもそもの認識がズレてるんでしょうか?
家庭用の単相200Vは相が一つしかないから位相のズレはないですよね。何で三相の2本取り出してるのに2相ではなく単相というのかが知りたいです。

三本の線を引いて、位相をずらした正弦波をそれぞれ書いてみて、

特定の二点間の電位差を追いかけてみれば目で見て理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。イマイチよくわからないです