プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。OKwebで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
今私は25歳(男)で、1日5時間睡眠を自分の体に習慣化させようと、実行しています。
いままでは7時間くらい寝ないとダメだったのですが、デザインという仕事柄、毎日9:00出社23:00帰宅で、プライベートにも物作りをしているので、もっと時間が欲しいという理由で、始めました。

いろいろ事前に知識を得てから、実行に入りました。現状を申しますと
●食事はベジタリアンに切り替え(肉はお客さまとの会食など、避けられない時のみ食べる)
●毎朝ランニング20分
●帰宅後は必ず入浴
●1:00~5:30が睡眠、午前8:30と昼1:00に15分の仮眠(昼の仮眠は会社の社長に事情を話して了解をもらってやっています)で、1日に合計5時間の睡眠です。
これを実行し始めて、今日で14日目です。

今、起きている時も、かなり辛いです。1日のうちで、体調がイイ時間帯と悪い時間帯を1時間ごとに記録しているのですが、始めてから1週間の間はまあまあやっていたのですが、2週間目からは毎日がかなり辛くなり、体調が悪い(眠い、だるい)時間帯が多くなってきました。これも体が慣れるまでの辛抱かと思ってやっいますが、本当に身につくのか、またどのくらいの期間で身につくのかが、焦りから気になってしかたありません。

そこで質問なんですが、どなたか短時間睡眠に挑戦し、身につけた方、また実行中の方、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

短時間睡眠をしたことはありませんが、健康管理としてちょっとヤバいかなというのがあるので書かせていただきますね。

…というのが食事です。
私は軽い摂食障害で殆どものを食べません。
その状態で医師に言われたのが 卵 。
一日2個くらいがいいそうです。あとは月並みですが納豆。この時に卵を一緒に混ぜるといいかもしれません。
コンビニのおでんでもストア同士の競争があるので良い卵つかってるところが多いですしね。笑
 あと肉を抜いたからといってデメリットが消え、メリットが多くなるわけでもありません。確かに肉類を沢山より野菜を沢山、のほうがいいでしょうけれども、一番大事なのはそれのバランスです。例えば肉は肉でも魚肉にするとか。野菜にしても調理の仕方で栄養を逃がしてしまいます(野菜に限らずいえることです)。

OKなのは昼休みあたりに15分の仮眠というのはまず良いものだったはずです。10~15分で夜中の睡眠1時間あたりに値すると実際に医者がとっている仮眠でもあります。

ただ、やはり短時間となるといくつかリスクが生じやすいと思います。
 集中力の欠如、脳が休息を得られないことから鬱などの精神病にかかりやすくなる可能性…主に脳の方ですね。
医者に聞いても止められるだけかもしれませんが、事情を話して専門家としての指示を仰いだほうがいいと思います。素人の私がみてもまず食生活は改善すべきだと思いましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。野菜は酵素を失わないようにするため、焼かずに茹でて食べています。できるだけ生野菜をとって酵素を取り入れようとしています。食べあわせのことを考えて、1日の内の排出の時間、つまり朝ごはんは果物しか食べません。昼は玄米と納豆や野菜、味噌汁、夜は大豆バーグと玄米と野菜等です。だけど、25歳という年齢や、今までの食生活からいって、いきなり魚も肉もやめて、しかも5時間睡眠にするのは荷が重すぎるのかもしれません(実際、日中辛い時間帯が必ずくるし。。)顔がげっそりしてきたのも、栄養不足かもしれません。また他の可能性を探してみます。5時間睡眠のためにやれる事は全てやる気です。仮眠した後はかなりすっきりします。お返事ありがとうございました。

比較的研究はされているようですが、元々の体調はどうなのでしょう?

それによりかなり違います。
今のやり方は、相当に精神力の強い人が行う方法で、体を無理やり慣れさせる方法ですね。
私はこれでは駄目でしたので、体の健康度を上げるのから始めました。

医大時代には必要にも迫られて、一時間睡眠まで出来るようになりました(昼間や起きている時間は一番調子が良かった)。 5時間睡眠ならもう少し工夫すれば大丈夫でしょう。 

で、アドバイスとしては、
運動前後は勿論、普段から体中のストレッチを行う事と、呼吸法をマスターすることです。
とりあえずは、<深くゆっくり>した呼吸を<常時>出来るようにしてください。
何かに集中すると、呼吸が浅くなったり、止まったりする人が多く見かけます。

ストレッチは首や腕、ての指などまで時間が有る限りどこでも行ってください。

ベジタリアンに変えても付け焼刃ですから、更に今の食材では微量栄養素は必ず不足します・・・特に短時間睡眠では大量に消費されますので、サプリメントの使用をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございました!過去多くの短眠クエスチョンにお答えしていたのを読みましたので、timeupさんからの答えが返ってくるといいなあ、と思っていました。とても嬉しいし、本当に励まされます!
僕は元々の体調はいい方だと思います。からだ弱い方じゃないし、睡眠時間は普通に7時間とかでした。6時間だと翌日眠いし7時間がベストという具合でした。そのころは食生活は全く気に掛けず食べたいもの食べてました。しかし時間が欲しく短時間睡眠の本を買ったりしました。日中眠くてうとうとして5時間睡眠じゃ意味ないし、なんとか快活に過ごしつつの5時間睡眠へ辿り着きたいです。いまは、3ヶ月くらいで慣れるかな~と思いその計画でやってるのですが。。
「今のやり方は、相当に精神力の強い人が行う方法で、体を無理やり慣れさせる方法ですね。私はこれでは駄目でしたので、体の健康度を上げるのから始めました。」
という部分が、とても気になりました。僕自身は、5時睡眠のハードルを下げるために、食事その他全てをコントロールしたつもりなんです。たとえば、肉は消化に腸を酷使するので睡眠中の休息が十分に行えないから、ベジタアンになったり、仮眠を取り入れたり。
現代では肉を食べなくても(ちなみに魚も食べてません、腸を酷使するから)、タンパク質は十分に取れていると言う事を本で読みまして。。(ナチュラルハイジーンの考え方です)ですが今日で15日目なのですが、周りから顔色が悪いとか、げっそりしてきたとか言われるようになってしまい、全く逆効果なんです(泣)。栄養不足なのでしょうか?今日アドバイスを見て、水で飲むビタミンC1000mgのサプリ買いました。短眠するってことは、その分エネルギー消耗やストレスが溜まるため、より多くの食事が必要ってことなんでしょうか?もしかして肉や魚も食べてもいいのでしょうか?(食べると朝起きれなくなりそうで。。)
timeupさんのおっしゃられる、体の健康度を上げ、自然に5時間睡眠に持っていくやり方ってどういったものがあるのでしょうか?とても気になります。長々とごめんなさい。でも、5時間睡眠を絶対手に入れたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!過去多くの短眠クエスチョンにお答えしていたのを読みましたので、timeupさんからの答えが返ってくるといいなあ、と思っていました。とても嬉しいし、本当に励まされます!
僕は元々の体調はいい方だと思います。からだ弱い方じゃないし、睡眠時間は普通に7時間とかでした。6時間だと翌日眠いし7時間がベストという具合でした。そのころは食生活は全く気に掛けず食べたいもの食べてました。しかし時間が欲しく短時間睡眠の本を買ったりしました。日中眠くてうとうとして5時間睡眠じゃ意味ないし、なんとか快活に過ごしつつの5時間睡眠へ辿り着きたいです。いまは、3ヶ月くらいで慣れるかな~と思いその計画でやってるのですが。。
「今のやり方は、相当に精神力の強い人が行う方法で、体を無理やり慣れさせる方法ですね。私はこれでは駄目でしたので、体の健康度を上げるのから始めました。」
という部分が、とても気になりました。僕自身は、5時睡眠のハードルを下げるために、食事その他全てをコントロールしたつもりなんです。たとえば、肉は消化に腸を酷使するので睡眠中の休息が十分に行えないから、ベジタアンになったり、仮眠を取り入れたり。
現代では肉を食べなくても(ちなみに魚も食べてません、腸を酷使するから)、タンパク質は十分に取れていると言う事を本で読みまして。。(ナチュラルハイジーンの考え方です)ですが今日で15日目なのですが、周りから顔色が悪いとか、げっそりしてきたとか言われるようになってしまい、全く逆効果なんです(泣)。栄養不足なのでしょうか?今日アドバイスを見て、水で飲むビタミンC1000mgのサプリ買いました。短眠するってことは、その分エネルギー消耗やストレスが溜まるため、より多くの食事が必要ってことなんでしょうか?もしかして肉や魚も食べてもいいのでしょうか?(食べると朝起きれなくなりそうで。。)
timeupさんのおっしゃられる、体の健康度を上げ、自然に5時間睡眠に持っていくやり方ってどういったものがあるのでしょうか?とても気になります。長々とごめんなさい。でも、5時間睡眠を絶対手に入れたいです。

初めまして

私は元々短時間睡眠派です。私も同じような時間に寝て起きますが平均4~5時間以内で昼間に仮眠する事はありません。有職子沢山主婦なので長々と寝ていられないのが理由で睡魔に襲われる日もあります。
食事はダイエットをしてからいろんな健康法に興味が出てナチュラル・ハイジーンに近い食生活をしています。

もう長いこと肉類を食べていませんが体調・顔色ともに良好です。体調が優れられないという原因は急激な変化が問題ではありませんか? 短時間の睡眠が目的なのであれば朝と昼をしっかり食べて夜を軽く摂るという方法はどうですか?ダイエットを始めた頃はそうでしたけれど短時間の睡眠でも問題ありませんでした。
やはり胃の中にたくさんの物が残っていると短時間の睡眠では深く眠れないようでした。
    • 0