激凹みから立ち直る方法

国語の現代文を速く読むにはどうしたらいいでしょうか。
本をたくさん読もうと思いますが、効率よく力をつけるには、どのような本を読めばいいのでしょうか。

オススメの本などを教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

『理想の国語教科書』という本があって、模範的な本から抜粋をいろいろ読めるので、ここから興味を持った作家のものをもっと読んでみるというのも一案です。

でも、速くたくさん読もうとするより、人としての肥やしにしようとするなら、
良書を適量読めば十分です。あとは、さまざまな偉人の名文句と言われるものに親しむのもよいですが、今はネットでかなり済んでしまいますし、日ごろ、自力で正しい論理を求めているほうが、人の言うことに振り回されてあらぬ方へ彷徨っているより良いと思います。

考えさせられる名文句に出会う方法として、英語を勉強するとどうしても様々な文章を読み解く力を鍛えられるので、そういう意味で英語を勉強するのもよいと思いますよ。英語というか、語学ですね。

上にあげた『理想の国語教科書』に書いてありますが、日本語を磨こうとするなら夏目漱石がお薦めです。あと、ヘッセの『デミアン』は高橋健二さんがきれいな和訳をしてくださっていますし、力作ですので、ぜひ読んでみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
夏目漱石の本をいくつか読んでみようと思います。
ありがとうございます!

考えるヒント。

を読んでみて。
    • 1
この回答へのお礼

読んでみようと思います!
ありがとうございます!

センター過去問。

• 1
この回答へのお礼

いいですね!
ありがとうございます!