プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去2年、うつ病で障害年金2級(厚生年金)を頂いておりました。
更新で、医師に診断書を書いてもらいましたが通るのか分りません。
詳しい方がいたら(経験上でも)教えて頂ければ幸いです。

ポイントと思われる事を書きます
・病名、うつ病
・現在の病状又は状態、②改善している
・抑うつ状態、憂うつ気分
・統合失調症等残遺状態、意欲の減退
・発達障害関連症状、限定した常時的で反復的な関心と行動

《日常生活能力の判定》
・適切な食事、2番目の「自発的に出来るが、時には助言や指導を必要とする」
・身辺の清潔維持、2番目の「自発的に出来るが、時には助言や指導を必要とする」
・金銭管理と買い物、2番目の「おおむね出来るが、時には助言や指導を必要とする」
・通院と服薬、要、2番目の「おおむね出来るが、時には助言や指導を必要とする」
・他人との意思伝達及び対人関係、3番目の「助言や指導があれば出来る」
・身辺の安全確保及び危機対応、3番目の「助言や指導があれば出来る」
・社会性、3番目の「助言や指導があれば出来る」

《精神障害》
1~5段階あり、3の「精神障害を認め、家庭内の単純な日常生活は出来るが、時に応じて援助が必要である。

《現時点の日常生活能動力及び労働能力》
日常生活は概ね自立している
労働力は低下しており、就労は困難でる

《予後》
これ以上の改善は難しい

ーーーーーーーーー
長くなってすみませんでした。
お分かりになる方、これで通るのか教えて頂ければ幸いです
※勿論「参考」として伺いたいです。

A 回答 (3件)

基本的に、医師が「診断書を書ける」といった事柄については間違いなく申請は通ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝込んでいたので返信が遅れてすみませんでした。
生活面で現状厳しいです。
通る事を祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/14 21:33

決定するのは年金機構ですから、何とも言えません。

下手に期待させるような事を書いても
却下される可能性はありますから。
    • good
    • 2

恐らくですが、大丈夫なのではないでしょうか?


もし違ったらもう訳ありません。
私と同じ位のように感じます。
いつも更新の度に不安になりますが、私の環境や状態を見て、通るように書いて下さいます。
就労は困難であると言う事は収入がないので、年金を頂かなくては生活が困難だと思うので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラテカカオさん、ご回答ありがとうございます。
初めての更新なもので全く分からず・・・・。
ラテカカオさんも同じような感じなのですね。
本当に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!