プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の意思さえあれば生きている間に臓器提供出来ますか。家族のためなどではないです。臓器提供すれば自分はもう二度と帰ってこないんですよね。
わかりにくい質問すみません。

A 回答 (3件)

家族のためならともかく、見知らぬ他人のために臓器提供するほどの博愛精神は持っていません。



>臓器提供すれば自分はもう二度と帰ってこないんですよね。

死ぬって意味ですか?
そんなことはないです。
提供した臓器は戻ってきませんが、提供者が死ぬわけじゃないです。
倫理的に、法的に提供者が死ぬような臓器提供は許されていません。

臓器提供についてなにか勘違いしていらっしゃるのでは?
    • good
    • 0

ドナーが死ぬような臓器提供は、それをやった医師が殺人罪に問われるので、法的にはできません。

    • good
    • 2

腎臓は2個あり、正常なら1個でも問題ないので腎臓の生前提供はよくあります。


また、肝臓の一部を切り取っても再生しますので、その提供も可能です。
それ以外は、提供者を殺す事になるので違法行為です。
角膜片方はどうなるのかな?可能か・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!