プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3女子です。

早速質問です。

夏休みの宿題で、人権作文があり、
内容はドナーカードと臓器提供について書きました。
それで最後に
「私の身にもしものことがあったら私は臓器提供を希望する」
と書きました。
これは話が大きすぎてダメなんですか?
インターネットで同じような作文があって、
選ばれている作品にもこのようなことが書かれていました。

でも、先日質問ができるアプリで質問してみたら、
個人情報なのでやめた方がいいという回答が返ってきました。

別にまだ15歳になっていないので、カードに丸をつけたわけではないのですが。。。

やめた方がいいのでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

宿題をインターネットで発表するわけじゃないんだから、いいよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
そのまま提出しようと思います。
そもそも、選ばれる前に心配することではないですし笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 11:58

>個人情報なのでやめた方がいいという回答が返ってきました。



そのとおりです。
親しい周囲の人にだけなら構いませんが、不特定多数に向けて、こうした意思を表明するのは好ましくありません。
ご存知のように、心肺が動いている脳死の状態で、あなたの心臓や肺などの臓器が取り出されるわけです。
これから増えてはいくでしょうが、まだまだ過渡期です。
色々な考え方をする人間がいますので、こうした微妙な問題について、自らの意思を公にする場合、十分な注意が必要です。
この表現は、やめておいたほうがよいのではないか、と個人的には思います。

どうしても書きたければ、
「私の身にもしものことがあったら私は臓器提供を希望する」
ではなく、
「私自身もドナーカードを取得したいと希望する」
のような表現にする。
「もしものことがあったら」という表現は直截すぎて、聞く人(特に親御さんや友人など)にマイナスのインパクトを与える可能性が高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ひとつ前の回答者さんのお礼ではそのまま提出すると書きましたが、
個人情報以外のこと(家族の反応)を考えると、
やはり、やめておこうと思います。
hakobuluさんのおっしゃるように、取得するにしました。

なのでBAはhakobuluさんにします。

お礼日時:2015/08/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!