プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
私は先日凄く怖い夢を見ました

内容を上手く伝えられないのですが、私は友人と2人でとても室内が白い研究所?のような所にいました。
置いてある装置は全て眩しいほど白く光っていました。 そこで私達は捕まえられている女の人を見つけたんです。
その女の人は横向けにされて固定されていたと思います。
私達は機械を作動させるつもりなど無かったのですが、体が勝手に機械を動かしました。
すると女の人の体が腹部辺りで綺麗に割れました。
私はそれを見て、その割れた死体から見えている臓器を説明しだしました(例を挙げると、「この見えてるのが肝臓で、コレが小腸だね」などと言って臓器を手に取っていました)。
因みに私は人間の臓器など興味の欠片もないので全くの無知です。
私達は臓器を手に取って説明し、たまに爆笑していました。何で笑っていたかは不明です

長くなりましたが、私は友人と死体で遊び、爆笑していた自分が怖いです。

分かる方お願い致します

A 回答 (1件)

深い意味はないよ。

単に映画やドラマを見た――くらいの感覚でOK。

なぜかというと、この質問文の内容は物語によくあるストーリー。
質問者の深層意識でなにかの欲求を表しているわけではなさそうだから。

また、夢は自分の脳が作りだしているものなので、例えば、夢を見ている人が「このあと怖いことが起こる」と”思った“瞬間に、その人が想像する「怖いこと」が起こるというメカニズム。
質問文で言えば、「研究所のようなところ」を夢で見て、そこから「捕えられて研究材料にされる」を連想し、被害に遭うのは大体「女の人」。
そういう場合には大体は「モルモット的な実験」か「凄惨な解剖」と相場が決まっているので、質問者はよくあるパターンの1つである後者を連想した・・・というところ。
それを目撃した人がどういうリアクションをとるか?ーーからの連想で多いのが「怖がらずに観察する」か「逃げて追いかけられる」で、これはどちらも一般的な人が「怖い」と思うストーリー。

人間の臓器に「興味」があるから見たのではなくて、質問者が怖いと思っているいくつかの事柄のうちの一つとして夢に出て来たんだろうね。
あまり気にしなくていいと思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

あまり深い意味が無いと言われて安心しました。
とても納得出来る回答ありがとうございました!