プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100Vの家庭用コンセントから200Vのエアコンへ電気の供給を常時するには、昇圧器(変圧器)を使えば可能でしょうか?
もし存在するなら、使用可能な昇圧器を教えて下さい。

A 回答 (6件)

200Vのエアコンを設置して継続的に使用することだけが目的であれば、


電器店かエアコン設置工事業者に依頼して、100Vの配線を200Vの配線に切り替えるだけで済みます。

今の家庭用の電力はたいてい「単相三線式100V/200V」で引き込まれているはずです。
(建物内の配電盤のメインブレーカーまで赤白黒の3本線が来ているか確認してください)
そうなっていれば、配電盤で結線を変えるだけで200Vの常時供給ができます。

そのほか、エアコン設置場所のコンセントを100V用から200V用に交換する必要があります。
いずれもエアコン設置工事の際に同時にやってもらえます。
工事費が数千円かかると思います(電気工事士の資格があればコンセントの部品代・数百円だけ)。
「常時変圧は、可能ですか?」の回答画像6
    • good
    • 1

理屈の上では可能ですが、コスト的にはメリットがありません。

損することはわざわざやらないほうがいいのでは?

100V-200Vの昇圧トランスを使えばいいのですが、容量は1.5kVAほどいります。数万円はしますよ。それに工事費も。
    • good
    • 1

>昇圧器(変圧器)を使えば可能でしょうか?



はい、可能です

https://www.monotaro.com/g/00411657/?t.q=%8F%B8% …

7万円以上の昇圧機を買ってくださいね
昇圧機が発熱するので、涼しい場所に設置してください

あと、電気代がアホほど掛かります、月にエアコンだけで7万円以上になるのを覚悟してください

ちなみに、電気会社と契約して200vを引いて使えば、月の電気代は2万円以下で収まりますよ
    • good
    • 0

貴方自身で設置するの?


エアコンは、法令で専用回線と決まっているので、電気工事士は、そんな違法な電気工事に手を染めません。
なお、100Vと200Vのコンセント形状は異なります。

変圧器を介し、可能と仮定しても、起動時の瞬間最大電流が8A(1600W)だと、100Vのコンセントでは、16A/変圧効率85%=18.83Aの電流が掛かります。
No2氏のとおり、100Vコンセントで取り出せる電流は、合計で15A。

分電盤まで、単相三線式で給電されているので、200Vが取り出せます。
場合によっては、契約電力も見直しも必要です。
    • good
    • 0

>家庭用コンセントから200Vのエアコンへ電気の供給を常時…



普通の家庭用コンセントから取り出せる電流は 15A が最大。
これを 200V に換算すると 7.5A となります。
最大使用電流が 7.5A 以下の 200V エアコンなら、電気理論上は使用できることになります。
カタログを見て、最大使用電流が 7.5A 以下限定で 200V エアコンを探す必要があります。

>使用可能な昇圧器を教えて…

町の電気店や量販店で売っていることはありません。

そんな面倒なことをしなくても、最近の住宅はほとんどが分電盤まで 200V が来ています。
分電盤からエアコンまで専用線を 1本追加配線し、200V コンセントを設置してもらえばよいのです。

分電盤の一番大きなブレーカーに、赤白黒と 3ほんの線が刺さっているなら、ここまで 200V が来ているのです。

もし、大変失礼ながら築年数が古くこれまで大きな電気製品を使っては来なかったのなら、100V しか来ていないこともあります。
この場合は、電気工事店経由で電力会社の増設申し込みをし、200V が来るように工事してもらうのです。

数万円の工事費はかかりますが、変圧器一式を買うより安価ですむでしょう。
しかも、最大使用電流 7.5A 以下などとする制約もなくなりますし。
    • good
    • 0

理論上は可能です、製品的にも可能です。


しかし、それ専用の物が無いのが現状です。
そんな容量の変圧器を使う人がいないからです。
製品化になってませんし、お勧めもしません。

コンセントオス
ケーブル
ケース(BOX)
ヒューズ
表示ランプ
変圧器
コンセントメス
これらを組み合わせれば「変圧器」の完成です。
きっと、単相2線式の工事をした方が安く済みます。
しかも、安全です。

家庭用エアコンの200Vは、容量が大きいタイプがほとんどです。
一般家庭の子ブレーカの15アンペアより容量が大きくなるので
やめた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています