プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子です。
進路相談です!

私は高校卒業後の進路は就職しようと思っています。
販売の仕事がしたいです。

今、一番話が進んでいるのは地元のスーパーでの販売です。職場見学も行きました。ですが、私のやりたい事はスーパーじゃないです。

雑貨屋さんとかアクセサリー屋さんとかで自分の好きなものに囲まれながらお仕事がしたいです。
せっかく、高校の就職斡旋を使って就職するんだったら自分のやりたいことやりたいです。ですが、求人が無いし全然思った通りに行かなくて困ってます。

確かに、雑貨屋さんなどはアルバイトでもできるお仕事なので正社員としての求人はあまり必要が無いのだと思います。
ほかの分野でも興味がある職種などはあるのですが、やはり、自分が一番やりたいことはアクセサリー、雑貨などの販売です。

何か、いいお仕事ありませんか?笑
あと、就職するにあたって気をつけなければいけないことなどあれば教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

アルバイトキツイよ

生きるのに俺も週7で運送高卒やってるけどな割に合わないお金が大変やでーやり甲斐はあるけどな
    • 0

① 勉強を怠(おこた)るな。

時代に遅れてはならない。勉強と言っても、難しい本を読めというのではない。インターネットなどで時事問題に触れている記事を読んだりするのも立派な勉強である。

② 上役にばかりにペコペコするな。
会社や官庁の中には、上司にはペコペコするくせに、部下に対しては、無礼な態度をとるような人間が必ずいるものである。
見苦しいばかりでなく、こういった者は、いつか失脚する。

③ 部下を大切にせよ。【情けは人の為ならず】 
部下を大切にするよう心がけると、長い年月の間には、必ず自分にプラスになって返ってくる。いざ自分が窮地に立たされたとき、その打撃をやわらげるのは、上司よりも、むしろ部下のフォローによる場合が多い。

• 0

いまはアルバイトをされていますか?

接客業のバイトをもししていないのならまずはやってみるといいと思います。向き不向きがあるので。

私の意見ですが、学生の時スーパーでバイトをしていたのですが、人手不足でフルで走り回っていました。品出しは好きだったのですが、レジや接客を体験して自分にはどうしても合わず、苦痛だったので接客業は候補に入れ就職活動しました。
自分のやりたいことをやるのはすごくいいことですが、「できること」を視野に入れてみてもいいと思います。できないことを仕事にしてしまうと苦痛で仕方ないのでせめてできることをやれたらいいですよね。
    • 0

例えば、今はネットでモノを売る時代なので、独自のルートで仕入れてそういうところで売るのはどうですか。

「ヨコハマハンドメイドマルシェ」みたいなところで商談・・・
https://handmade-marche.jp/
    • 0