プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川幕府は本当に有能だったのに
明治政府が無能だったのは
何故ですかね?

A 回答 (5件)

戊辰戦争において会津藩が負け、以後、薩長がのさばったからです。



暴力において薩長は会津を凌駕したが、日本の武士道において会津の方が優れていた。
    • good
    • 1

専制君主制度から民主主義になったから

    • good
    • 0

>徳川幕府は本当に有能だったのに


半島から移住した人には徳川が人気が有ったみたいですね

因みに改名して徳川の1文字を充ててる人も沢山居ますから
徳山、徳田、徳永、徳光、徳井...この方々は改名した人たちなんでしょう
    • good
    • 0

明治政府が無能だった?のは、そりゃあ維新の中心を担ったのが殺人強盗強姦ゆすりたかりの常習で、それをやっていないときは遊女屋で飲びたりって輩ばっかりだったからじゃないですか。


 ただ徳川幕府も有能とは思えない。末期には財政破たん寸前だったわけだし。
    • good
    • 0

気高くも美しい誇りと強い精神を持つ上級武士階級を排除し、卑しい下級武士や百姓の子弟たちが政府の中枢にまで入ってくるようになったため。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!