プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パウンドケーキ作りにはまっています。
しかし、具(中身?)がワンパターンになってしまい
新しい味を求めています!

これまで作ってきたのは
バナナ、ドライフルーツ、黄桃
チョコレート、キャラメル、ブルーベリーなどです。
味のバリエは
コーヒー、抹茶、プリンなど…。

こんなのもおいしいよー!というオススメを
是非お教えください!
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私のお勧めは


ココナッツ(水に溶けないもの)かアーモンドパウダーをいれて好きなものを入れるものです。
製菓用の繊維のような(?)ココナッツと水気をよく切ったパインの缶詰めを入れたもの。
アーモンドパウダーと熱湯をかけてからラム酒でちょっと戻したレーズンやドライフルーツ…
アーモンドパウダーやココナッツを入れるとしっとりします。
このとき、なぜか?(笑)アーモンドorココナッツの分の粉などを減らす必要はないようです。
あとは上記を使わないものとして、紅茶のパックをバラしていれちゃったり、チョコチップなどもお勧めです。
ご存知かとは思いますが、パウンドケーキはどっしりしているので
焼きあがったら横に寝せてあら熱をとったほうがおいしいようです。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繊維のようなココナッツ…あれですね!
よく売り場で見かけますが、使い道がわからず
買ったことがありませんでした。
あれは、刻んでそのまま生地に入れるだけで
いいのでしょうか?
よかったらお教えください。
アーモンドパウダーを入れたら
香りがすごく良さそうですね♪

あら熱を取ることもお教えくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 08:37

#10のものです。



ココナッツは製菓用のところにある粉状でない筋っぽいやつ。
きっと同じものを想像されてますよね?!
あれをザザーっといれちゃってください。
ちょっとシャリシャリして私は好きな触感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
実は先ほど、ココナッツ買ってきましたよ~♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/14 15:05

手軽なのは、胡桃とかスライスアーモンドですかね。



ブランデーに漬け込んだドライフルーツ(ぶどう、りんご
)や、ラムレーズンもオススメです。
しっとり感がたまらないです。

今度チャレンジしようと思っているのが、かぼちゃです。
蒸して(私は薄切りにし
たものを水にぬらしてレンジにかけちゃいますが)、裏ごししたものを生地に混ぜ、
パンプキンシードでトッピングするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡桃やスライスアーモンドはまだ
作ったことがありません。
是非チャレンジしてみますね!

ドライフルーツは私も大好きです。
かぼちゃも子供が大好きなので
今度作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 08:39

レシピは分かりかねるのですが、最近食べておいしかったのは、バジル&チーズのパウンドケーキです。

甘いケーキに飽きた時はいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バジルとチーズですか??
チーズはプロセスチーズでいいですか?
惣菜パンみたいで、男性にうけそうですね!
旦那のために作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 08:33

この時期はりんごと胡桃のパウンドケーキが美味しいですよ!


あとココアを入れてマーブルのパウンドケーキも
よく作ります!
 
プリンのパウンドケーキってどんなの?
おいしそうですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごと胡桃ですか!
サクッとした食感でおいしそうですね。
マーブルは作ったことがなかったです。
是非作ってみますね。

プリンのパウンドは#3さんの回答の補足に
簡単ですが書いてあります。
よかったら作ってみてください♪

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 08:31

パパイヤ、マンゴーなどの南国系もすっきりして美味ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~!意外な組み合わせですね。
ちょうどマンゴーの缶詰があったので
作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 08:29

私もNo.4さんと同じく紅茶のケーキおすすめしたいです。


香りが嫌いでなければアールグレーも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アールグレーは香りが大好きです。
紅茶を作るなら、アールグレーで作ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 08:28

 実家にいたころ、弟がよくパウンドケーキを焼いてくれまして、そのケーキには炒ったクルミが入っていました。



 生地も普通のプレーン生地なんですが、シンプルで美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルミですね!
製菓材料コーナーでよく売っていますが
実は使ったことがありませんでした…。
今度作ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 08:27

最近は作っていないのですが



・黒ごま
・チーズ(プロセスチーズを角切りにして)
・かぼちゃ
・さつまいも

などがおいしかったです。
黒ごまはたしか半分はすりゴマをつかって、
半分は粒のままで入れた気がします。
(もう分量などはすっかり忘れてしまいました。。)
甘いケーキに黒ごまはとってもよく合いますね。

紅茶の葉(ダージリン)を細かくして入れたパウンドも
大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒ごまですか!?
ヘルシーでおいしそうですね♪
母に作ってあげたいと思います。
プロセスチーズも初耳です。
作るのが楽しみ~~!
他の素材も、すごくおいしそう♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 08:25

プリン味のパウンドケーキが気になります(笑)


このあいだ父が大量のレーズンを買ってきたので、クランベリー、ブルーベリー(共に干したもの)と一緒にブランデー漬けにし、ココアとシナモンを入れた生地に入れて焼きました。

けっこうおいしかったです。

この回答への補足

補足です。

プリン味は、砂糖を材料にまぜないで、
牛乳を少しあたためて、その中に市販のプリンを
いれて、泡だて器などでつぶします。
それを生地にまぜて、焼くだけでーす!
プリンは思い切って2個くらい入れたら
おいしいですよ♪

補足日時:2004/12/14 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライフルーツにココアとシナモンを足すのですか?
初めての組み合わせです♪
ココアとシナモンをまぜると
どんな味になるんでしょう??
わくわくですっ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!