プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCウインドウズXPで使用していた画像編集ソストCD-ROMがPCウインドウズ7・10では真ん中の穴が小さいため入力が出来ません。(店頭でも確認)

CDセンターの穴径を大きくすれが使えるのでしょうか?
店員さん曰く呼び込みが出来ないかも知れませんと。

何か方法があったら教えて下さい。
ウインドウズ7・10では無理なのでしょうか?

※キャノンメーカーHPから入力できましたが、肝心の編集機能が廃棄されてます。
 ですから、購入時添付ソフトが入力、使用可能なら嬉しいのですが。

※ダメな場合:プリンターを買うとしたら編集ソフトの内容度もお分かりでしたら教えて下さい。



とても使い易い編集ソフトでした。
宜しくお願いします。
2019・08・17

質問者からの補足コメント

  • ※誤解され易いようなので追記補足します。

    PCウインドウズXPは今は廃棄しました。
    今はウインドウズ7(DELLノートPC)を使用してます。

      補足日時:2019/08/17 18:59
  • こちらのサイトでは画像そのものの加工が出来ないようですね。↓
    https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-so …

    PIXUS MP500
    ドライバー
    PIXUS MP500 MP Driver Ver. 1.11
    アプリケーション
    MP Navigator Ver.2.02
    スキャナで読み込んだ画像を、直接アプリケーションに取り込んだり、印刷、メール添付やパソコンへの保存などが簡単にできるソフトウェアです。

    Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.0
    デジタルカメラで撮影した画像を使って、アルバムや名刺※、カレンダー、シール、CDレーベル※などのオリジナル作品を作り、手軽に印刷することができるアプリケーションソフトです。
    ※ 名刺印刷、CD-R印刷に対応したモデルに限る。
    ============
    続く

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 20:59
  • 上記からの続きです。(文字数オーバー)

    内容から画像の加工は無理みたいですね。
    そうすると、購入時添付のソフト使うしか手がないことになるような気がしてます。

    ※パソコンに外付け機器などにCD-ROMの添付ソフトを入れて取り込みが可能ならですが、ご意見ございましたら宜しくお願いします。

    2019・08・17 20:57

      補足日時:2019/08/17 21:00
  • I-O DATAの DVRP-UBLKを買いました。
    ウインドウズ7・10対応でCDもOKらしい。
    昨日とは別の店員さんに確認。
    これで大丈夫ということでした。
    今日はまだ他にしないといけないことがあるので、試すのは後になります。
    様子はまたレスします。
    2019・08・18 12:56

      補足日時:2019/08/18 12:57
  • I-O DATAの DVRP-UBLKからインストール試みましたが、64bit非対応でした。
    つまり、キャノン添付MP500セットアップCD-ROMが使えないみたいです。

    https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-so …
    ここで64bit対応ダウンロードできるみたいでしたので実行。
    しかし、肝心の画像加工アプリが廃止で存在しません。


    ●新たにウインドウズ7対応の無料画像加工アプリがあればですが、それで済ませるか、最新複合プリンター付属ソフトに期待(賭け)し、購入するしかないようです。
     この点についてご意見あればお聞かせくださいませんか?
     宜しくお願いします。

      補足日時:2019/08/18 15:34
  • 補足とお詫び
    こちらからダウンロード選択しました、
    https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os …

    CD-ROMの真ん中の穴径が小さくて入らないと書いてしまいましたが、先ほど再確認したところ、入りました。
    お詫びと訂正させて下さい。
    どうも、申しわけございませんでした。

      補足日時:2019/08/18 15:42
  • Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.0
    https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html
    デジタルカメラで撮影した画像を使って、アルバムや名刺※、カレンダー、シール、CDレーベル※などのオリジナル作品を作り、手軽に印刷することができるアプリケーションソフトです。
    ※ 名刺印刷、CD-R印刷に対応したモデルに限る。
    ============
    メーカーに電話しましたが、画像加工ソフトはEasy-PhotoPrint EXとのことです。
    しかし、試しましたが、チト違うんです。
    MP Navigator 2.0が画面に掲示されその画面から加工場へ移行し作業になる。
    そこから加工が消えてなくなってるんです。
    Easy-PhotoPrint EXでは希望レイアウトの水先案内みたいなもの。
    加工には全然程遠いのです。

      補足日時:2019/08/21 14:07
  • ↑文字書き込み・消しゴムもできます。
    人の顔の修正も出来ます。
    シミ消し・赤目・色調変更・又したことは有りませんが髪の毛を加えるとか、ハゲなども可能です。
    北朝鮮の工作写真近くまでは可能と思います。
    写真に上に薄く別の写真を貼ることも可能。
    昼間の写真を暗くも明るくも自由自在。
    トリミング・手でなぞるようにカットと複雑カットできます。
    波・ブロックなどと同調・薄く調整なども出来ます。
    ネットで見かけるヌード写真と芸能人と合体もしたことないけど、出来るでしょう。
    回転も1度単位で360°できます。
    縮小・拡大も自由自在。
    ↑ですから、投稿などでも加工した写真を載せられるので良いですよ。
     思いだしつつですが、そんな感じのアプリなのです。
     なので、他の簡単な加工シフトではつまらなくて・・

     もう少し探してみます。汗!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/22 15:04
  • 皆さん、情報ありがとうございました。
    MP500付属ソフトはウインドウズXPまでしか使えないと言うことで、中古PCで代用するか考えてみます。
    直、今販売されてる複合プリンターには私の希望する加工シフトは付属しないそうです。
    (キャノンさんに電話で確認)残念

    これで質問締め切らせて頂きます。
    ありがとうございました。

    2019・08・24

      補足日時:2019/08/24 21:43

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。



ArcSoft社の【 PhotoStudio 】はCanon純正のソフトでないから。
このソフトは、スキャンしたものを編集するために、VISTA以前の
バージョン用に用意されたものみたいです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/385 …
外部ソフトなので、Canonサイトから入手することはできません。
なので、メーカーへと問い合わせても違うものを紹介されたのだと
思う。

Canon製のプリンターにこだわるのならば、最近の機種の場合には
【 My Image Garden 】がCanon製の複合プリンターに付属している
ことがあるので、新機種を購入して、これで対応してはいかが。
https://cweb.canon.jp/pixus/software/mig/index.h …
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/MyImageGarde …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No.2の回答者です。
No.4回答者: enunokokoro さん度々ありがとうございます。

>Canon製のプリンターにこだわるのならば、最近の機種の場合には
>【 My Image Garden 】がCanon製の複合プリンターに付属している
>ことがあるので、新機種を購入して、これで対応してはいかが。

↑内容はCanon Easy-PhotoPrint EXと類似のようですね。
 残念ですが、写真画像の編集加工には遠いです。
 先ほどキャノンさんに昨日に続き問い合わせしましたところ、昨日と違う答えが返ってきました。
 Easy-PhotoPrint EXはA4普通紙・L写真などへ印刷案内ソフトでした。
 つまり、私の言う加工アプリとは別物と分かりました。
 さらに、昔のソフトは知らないがお話のような加工が出来るソフトは今はないとのことでした。
 これで、新しいプリンタ付属に期待できなくなりました。

※解決にはXPパソコン中古を購入して遊ぶか、フリーソフト若しくは有料ソフトを探すしかないようです。
・以前、フリーソフトをダウンロードしたことがありますが。画像加工できるないようではありましたが、高度なものではなく廃棄したことがあります。
【JTrim】
◇フリーソフトにもかかわらず、明るさ/コントラスト調整、ガンマ補正、フェードイン/フェードアウト、セピア、モノクロ、モザイクなどの補正・効果を画像に施すことができます。
もちろん画像の回転、リサイズ、切り抜きにも対応し、アンドゥ(元に戻す)は16回まで可能です。
ーーーーーーーーーー
※説明がへたで申し訳ありません。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mpnv202w …
これがXPで使用してた加工編集ソフト(MP Navigator Ver.2.02:MP500対応)
無料なので何方も確認はできます。
・写真や文章の読み込み
・メモリーカードの画像データ取り込み
・パソコンに保存した画像データ
の3つのテーマから編集・加工を選びポイントすると、加工場が現れます。
加工例:画像から画像を取り去りパレットとして、色を塗ると全体が染まります。
そこへ、複数の画像を重ね合わせが出来ます。
縮小・トリミング・色調などが微妙な単位で加工が出来る。
などです

お礼日時:2019/08/22 14:42

No.2の回答者です。



ArcSoft社の【 PhotoStudio 】のほうかな?
おそらく付属していたのはPhotoStudio 5.xだったと思います。
この場合、Windows7以降では使えないようなので諦めてください。
h ttp://downloads.arcsoft.com/downloads/manual/ps_5_w_j.pdf
PDFへの直リンクなので、頭部分を離してリンクさせていません。

後継のPhotoStudio 6は英語版のみのようです。
有料なのかどうかはダウンロードしたことがないので知りません。
このソフトに拘らないで、別のもので代用してはいかが。
代用ソフトについては別質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3&No.2回答者: enunokokoroさん 度々有難うございます。

>このソフトに拘らないで、別のもので代用してはいかが。
>代用ソフトについては別質問してくださいね。

う~ん、最終的にはそこかも知れませんね。
利用可能模索でコストかさむなら新しい複合プリンター買った方が無難なのは解ります。
買ったとしてもアプリの画像加工の内容がどうかもわかりませんし悩むとこです。

今日量販店で再確認して来ようと思います。

それからどうするか考えてみます。
2019・08・18 10:28

お礼日時:2019/08/18 10:29

付属のソフトとは、こちら↓のこと?


【 Easy-PhotoPrint EX 】
https://cweb.canon.jp/pixus/software/eppex/index …
これなら、ダウンロードから入手できるのでは?
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2 回答者: enunokokoroさん 有難うございます。

>付属のソフトとは、こちら↓のこと?
 【 Easy-PhotoPrint EX 】
https://cweb.canon.jp/pixus/software/eppex/index
>これなら、ダウンロードから入手できるのでは?
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html

↑ご紹介先観ました。↓
◆Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.0
>デジタルカメラで撮影した画像を使って、アルバムや名刺※、カレンダー、シール、CDレーベル※などのオリジナル作品を作り、手軽に印刷することができるアプリケーションソフトです。

名刺印刷、CD-R印刷に対応したモデルに限る。
=====================
これではないと思います。
キャノンサイトからのダウンロードは次のは試しましたが、肝心の編集が廃止されてました。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mpnv202w …
>Canon MP Navigator Ver.2.02
本製品は、写真や文書を読み込んで印刷や保存を行えるアプリケーションソフトです。コピーや編集のほか、メールに添付して送信することもできます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※一番欲しいのは画像を加工・編集が自由自在に出来る内容のソフトのことです。
 写真をトリミング・色素加工・部分カットと別の画像に載せるとか、文字載せられる。
 全部まとめて縮小・拡大も。明るさ変更。CDに印刷もできます。(体験済み)
 因みに使用中(故障中)のプリンターはPIXUS MP500です。

2019・08・17 20:37

お礼日時:2019/08/17 20:37

PCウインドウズXP機は今ありますか?


あれば、CDロムが読めたということでしょうから、
新しいフォルダにそっくりコピーしましょう。

ネットワークでつながっていればそのまま、
非接続ならSDメモリーかUSBメモリー経由で
Win10のパソにフォルダごとコピーです。

その後、セットアップ(setup.exe)をダブルクリック
でCD読み込み状態になるので、
編集ソフトをインストールしましょう。

ただし、Win7、以降に非対応で削除の場合も有り、
その場合、正常に動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1回答者: ほい3さん 早々に有難うございます。 回答日時:2019/08/17 16:58

>PCウインドウズXP機は今ありますか?
>あれば、CDロムが読めたということでしょうから、
>新しいフォルダにそっくりコピーしましょう。

>ネットワークでつながっていればそのまま、
↑XPパソコンは壊れて廃棄しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>非接続ならSDメモリーかUSBメモリー経由で
>Win10のパソにフォルダごとコピーです。
↑すみません、パソコンのそうした作業知識がありません。
 この場合、XPが使える状態でと言うことですね?
 今はないので出来ないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>その後、セットアップ(setup.exe)をダブルクリックで
>CD読み込み状態になるので、
>編集ソフトをインストールしましょう。
↑ここまでがXP使用してもことですね。無理と言うことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>ただし、Win7、以降に非対応で削除の場合も有り、
>その場合、正常に動作しません。
↑その場合は新しい複合プリンター買うしかなさそうですね。残念
================================
※もしかしたら店頭でCD-ROM載せてPCにインストール?出来る機器があれば可能かも知れませんね。
 その辺、後日店頭で聴いてみようかなと思います。
 ありがとうございます。
2019・08・17 17:43

お礼日時:2019/08/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!