プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛想について。アルバイトをしている大学生です。
自分はとにかく無愛想な人間です。
そのせいでアルバイト先で色々言われたりします。
勿論悪気は無くて、むしろその人とどう関わればいいか、その時どうするべきなのかわからないから愛想がないというのもあるのですが、何よりも心の中ではそれほど仲良くしたいと思っていないのに、表面上愛想を振り撒くっていうのがどうしてもできないし理解できないんです。
勿論仲良くなっておけば後々良いこともあるのかもしれませんが
会社ならまだしもアルバイトなんてそこだけの関係だし、正直変に人に合わせて愛想を振り撒くなんてめんどくさいし疲かれそうで嫌です
でも実際愛想がないせいでたまに人に嫌われるし、お金を貰っている以上接客業なら多少はしなければなりません。
どうすれば愛想を人並みに持てるのでしょうか?

A 回答 (5件)

笑わないでいい職場に変わりましょう

    • good
    • 1

表面だけ整えようとしてもダメ。


あなたは愛想だけ良くして、適当に済ませようとしているの。
人並みにいい仕事をしようとすることで、
自然と相手への対応も変わる。
愛想が良くなるのも、そんな時。
やる気もなくてただ仕事をしていて、愛想をよくしようとしても無理。
心が表面に表れてしまう。
どうせやるなら、いい仕事をしようとしたら。
    • good
    • 2

それが貴方のキャラクターなら逆に無愛想を武器にすればよいのでは。


自分自身に対して正直な貴方なら他人に対しても正直になれるでしょう。
表面上を取り繕って誤魔化すよりも信頼度は高いですよ。
ただそのためには人よりも仕事ができないといけません。

それとマクドナルドのスマイル0円はご存知ですか。
実際に営業スマイルを0円で注文できるのですが、まあ言ってみればそれこそが愛想笑いなわけで、
ただそれでお客の気持ちがほっこりするのなら意味のあることですよね。

ただ普段から愛想を振りまくのは自分が自分でないような感じがしますし、それだけに疲れます。
だからここぞという時だけ微笑みの力を意識すれば、それが貴方の魅力になると思います。
    • good
    • 1

喜怒哀楽の表情・表現ができない、もしくは苦手なのでは?


しかも、表情や表現は頭で考えるものではありません。面倒なものでも疲れるものでもありません。
頭で考えるからそうなってしまう・・・元々は無意識に出るものです。
まずは笑ってみましょう。
    • good
    • 1

したくないが前提のままでは無理でしょう


まぁ無意味に何にでも愛想を振りまく必要はないけど、接しやすい人物のほうがコミュニケートが上手くいくのは当たり前なので、要はそれを利点として捉えれるかどうか、不利益をリスクとして捉えれるかどうかという話です。

今現在でも、職場で愛想がないせいで色々言われて気にかけている訳ですから、言われる方がより面倒で、人間関係を上手く構築したほうが利益が出ると言うのなら、しない手はないでしょう。
というか、バイト先で今できないことを、本格的に就職してから出来るようになるとは思えないですけどね。

それに接客業でしょ?最悪仲間に対しては無愛想でもいいけど、お客さんに対してそれでは商売にならんでしょ…
バイトだろうとなんだろうと、働いて金を貰っているんだよね?
バイト先も会社ですよ?
仕事だよ?
君の所作一つでもう店に来なくなるお客さんもいるの、それを理解しないと駄目だろうね
会社に損害を与えている可能性もあるんだから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています