プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の抵抗をなくすために全身の毛という毛を剃っているって聞いたんですが本当ですか?
ワキ毛、スネ毛、髪の毛、アソコの毛etc全部だと聞いたんですが、そのあたりとスピードの関係が知りたいです。
水着のチョイスも大切なようですが、そういうのって関係あるんでしょうか?
現役の方とか、指導している方とか、関係者の方教えてください。

A 回答 (3件)

水泳選手は水の抵抗というよりも


見た目の問題で体毛をすべて処理します
スポーツといえども見た目は大切なので
芸能人並みの気を使います
あのイアン ソープも実は
大会前の調整時にはへそから胸まで
見事な体毛で覆われています
日本のファンが見たら幻滅するでしょうね
    • good
    • 10

水泳のインストラクターです。


男性ですか?
今はイアンソープ選手が使用しているウエットスーツ型の水着があるので、毛は剃る必要ないし、頭はシリコン製のキャップを被ればいいと思います。
私が現役高校生のころは、もう10年以上前ですが、すね毛、腕毛とかは剃って、ベビーオイルを塗って試合に出ている人はいました。
各水着メーカーも新作が出るたびに、抵抗が何%減っただとか、水をできるだけ吸わない素材だとか、コンマ0.0なん秒にこだわりますが、一般人には全く無縁のことです。
水着がどうこう言う前に、体毛剃る前に、もっとスタートをよくしたり、ターンを速くしたりと、泳ぎそのものでもっと改善できるはずだからです。
こういうことをする人というか、はっきり言って世界のトップレベルの人以外関係のない話ですよ。
体毛を剃ったぐらいで、早く泳げるならみんなオリンピック行ってます。
余談ですが、世界のトップクラスの選手なんかは比較的男性は体毛を剃りたがります。なのにワキ毛ぼうぼうの女性が多いのも事実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに最近はスーツ型の水着がほとんどですよね。。
それにしても男性が体毛を剃りたがって、女性がワキ毛ボウボウっていうのも面白いですね。なぜなんでしょう??

お礼日時:2001/10/18 01:10

アソコの毛は剃っていました。

はっきり言って気持ちの問題だと思います。
その点でいえば、私は出来るだけ多くの水をカクために爪を伸ばしていました。
何事も、気持ちが大事だと思いますよ。
練習の時は帽子を被らない、水着を2枚重ねではく等して。
試合の時に、少しでも軽く感じれるようにいろんなことをしました。
ですが、スピードはさほど変わらないと思います。
速い選手は小さい水着をはいています。ちなみに私は身長186cmで
サイズ140cmやS等をはいていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり気持ちですよね。。。
最近はやりのサポーター系のほうが抵抗少ないんですかねぇ?
身長186cmなんてうらやましいです。。
それで140cmだとかなりちっちゃいですね。。。
つめのばすってのは思ってなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!