アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級レストランにテーブルマナーがなっていない私を連れていけない。
俺が恥ずかしいと旦那に言われました。
これを旦那や彼氏に言われたらどう思いますか?
25歳にもなってテーブルマナーを
気にしない私が良くないのでしょうか(ノ_<)

A 回答 (16件中1~10件)

>これを旦那や彼氏に言われたらどう思いますか?


嫁、彼女に言われたら、直そうと思う。

>気にしない私が良くないのでしょうか(ノ_<)
その通り。

恥をかくのは、本人ではなく連れの人。旦那さん。
旦那さんは、それをわかっているから「連れて行けない」と言っている。
質問者さんが、周りからバカにされた目で見られるのがかわいそう。ではない。
    • good
    • 2

50代の主婦です。



具体的に、どんなテーブルマナーが気になるから、ご主人が恥ずかしくなるのでしょうか?

ご飯を食べる時に、クチャクチャ音を立てて、食べるとか、箸の使い方がおかしいとか。
肘をついて食べるとか・・・具体例をあげないとわかりませんよ。
ご主人が、たぶん、テーブルマナーについて、何度注意してもなおらないから、
「貴女を高級レストランに連れていけない」と言っているのではありませんか?

貴女が、高級レストランに行かなければならないような立場なら、
お食事のマナーを教えてもらえるようなマナー教室に行かれたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

男です。



まず最低なのは「旦那の言い方」です。それを差し置いて、
>言われたらどう思いますか?
そうですね、恥ずかしく思う気持ちはあるでしょうね。

貴女側の問題としては、『ウィークポイントを指摘された』という単純な構図です。
この原因を自分の怠りと考えるなら恥ずかしくなるでしょうし、自分以外の責と考えるなら怒りもあるでしょうし、全く響かないケースもあることでしょう。

今回の場合、それに加えて旦那の言い方が加算されます。
ですから貴女の問題に対する感じ方によって、その方向性が大きく変わってくる性質の質問だと考えます。
逆に言えば、そういう定義抜きで「どう思う?」という質問自体、あまり意味のない行為にも見えます。

女性に限らず、大人のスキルとして知っておくことは悪いことではありません。
マナー教室(テーブルマナーは通常一回限り)・書籍・ネットなどで、積極的に知識を備えてはいかがでしょうかね。

さて、そんな言い方しかできない旦那は人としてのマナーが成っておらず、そちらの方がよっぽど恥ずかしい…
「そーだな、オメェは恥ずかしいヤツだ」と言い返すこともヤブサカではありません^^;
    • good
    • 0

…なんだその男、くだらない男と結婚したねぇ。

なってない、なら教えてくれよだ。
「今度高級レストランで〇〇食べよう!だからマナーの練習しようぜ」と自宅でやればいいじゃん。
服も買いにいってさ、髪もきれいにして。

俺が恥ずかしいって、「おめぇ、私のこと好きじゃないのか?」と言ってやれ。
    • good
    • 0

>テーブルマナーを気にしない私


知っていても マナーを行わない のだったら あなたを高級レストランには連れていけないな
・ビルの最上階のレストランにいたら、分厚いジャンパーを着てサングラスの男が数人を引き連れて入ってきて大声で話し始めて、店の人に注意されて、その時サングラスを外したので分かったが、某タレントだった。大声は止めたが食器がガチャガチャと下品だった。
西洋人にもそういう人はいます。
・ニューヨークの(それほど高級ではない)レストランで3人組の男が突然、(どうやら賭け事のことで)騒ぎ出して、店に注意されて静かになったがまた騒いで、ついには警官(?)に外に連れ出されてました。
    • good
    • 0

> 25歳にもなってテーブルマナーを


気にしない私が良くないのでしょうか(ノ_<)

いわゆる高級レストランに行きたいと思うなら、テーブルマナーくらいは会得しよう、と考えるべきでしょうね。

そんな面倒なマナーが必要なら行きたくないという事でしたら何も問題はありません。行かなければ良いのです。

ご主人の発言については、質問者様の希望に対しての応答なのか、質問者様が望んでもいないことに先回りされて言われたのか、そこが書いていないのでなんとも言えません。
テーブルマナーもですが、他人に質問するなら判断するのに適切な質問文を書く、という、対人マナーは心がけてください。
    • good
    • 4

そんなコト


言われた経験ありません。
言わせませんよね…笑
テーブルマナーなんて簡単です。
料理ごとに外側から使えば良い。
何がダメなんでしょ?
逆に理解できません。
    • good
    • 3

> 25歳にもなってテーブルマナーを


> 気にしない私が良くないのでしょうか(ノ_<)

それも有りますが、旦那さんもテーブルマナーに自信が無いと思いますよ。
自信が有るのなら、事前に教えてくれたりレストランでは何気なくフォローしてくれるでしょうし。
    • good
    • 2

>25歳にもなってテーブルマナーを


>気にしない私が良くないのでしょうか(ノ_<)
あなたを擁護する回答が多いけど、私は逆で、旦那さんの意見には賛成。
少なくともドレスコードのあるレベルのレストランには連れていけないと思います。

テーブルマナーを知らないのは、そういうのが必要無かった環境で育ったのだから、それは仕方がないでしょう。
これから覚えていけば良いだけですから。
しかしそれを覚えるのに高級レストランに行くのは、恥をかきにいくだけだから、当然避けますよ。

ここでテーブルマナーなんて必要ないレストランもあるだとか、旦那さんがどうだとかってのは問題の本質からズレた話で意味をなしません。
少なくともテーブルマナーなんて、それなりにちゃんとした家庭で育てば一定レベル以上は弁えているのが当然のものですから。
25歳なら最低限のテーブルマナーは普段使わないとしても、知っているのが普通だと思いますよ。
    • good
    • 5

> 25歳にもなってテーブルマナーを


> 気にしない私が

・単に、そういう機会が無かったので、マナーを知らない。勉強したり教えられれば、覚えられると思う。
・マナーなんかクソくらえなので、そんな気取ったモノを覚える気はない。食事くらい好きに食べさせろ。

どっちなんでしょう?


後者だったら、他の人に迷惑かけない、不快にさせないって事で、旦那は正しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!