アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年生まれはバブル世代と言えますか?どちらかというと不景気世代ですか?

A 回答 (8件)

高卒はバブル、大卒は、まぁバブルの残滓はあったでしょう。

公共事業系は財政出動が細くなることが明確だったので、馬鹿じゃない限り採用を絞り始めていた頃です。
    • 0

1971年生まれです。

高校卒業のころ、不景気で就職できないかもしれないと言われていたけど、卒業するころにはバブルが始まってた。
    • 0

バブル末期に、職を得ていたとしても、2~3年後に崩壊。

お金を溜めるまでもなく、景気下降曲線。

バブル末期に学生していた人は、就職氷河期世代に仲間入り。

若者の転職もバブル期には多かったから、時代変化を感じられなかった人や、今でいうブラックに入っていた人等は、転職氷河期世代の職業難民。
    • 0

私は1970年生まれですが、不景気世代だと思います。

バブル景気スタート1986年は高校1年生。
バブル崩壊が1991年で大学3年生。(いずれも浪人なしで行った場合)
ディスコには18歳(1988年)まで入れないし、お酒は20歳(1990年)まで飲めない。
いわゆる「遊ぶこと」が法律的にでき、
バイトなどでそれなりのお金を稼げる年齢になった頃には、バブル崩壊。

高卒就職組は1989年に入社ですが、新入社員だから給与も低く。
恩恵を受けた先輩社員の「おごり」で多少楽しい機会はあったかもしれません。

大卒組は1993年入社なので、バブル崩壊してました。
就活の時点で、多くの企業に「今年度の新卒採用はありません」。
新社会人の頃には、世間にバブルの名残を見ることはできましたが、
新入社員だから給料安いし仕事の緊張感もあるから、遊べなかった。

社会人として成長する入社10年間が「失われた10年」(笑)。
一息ついたかと思ったら、竹中プランで金融倒産が相次ぎ、
それからしばらくしたらリーマンショック。
給料は「不景気」を理由にずっと上がらなかったし、
上がらないまま、もう上がらないような年齢に差し掛かってしまった。
不景気世代、と言えるでしょうね。
私たちより下の世代20年くらいみんな不景気世代だと思いますが。
    • 0

1979年生まれは、遅生まれで留年、浪人無しの場合、4年制大学卒業は1993年。

バブルはすっかり崩壊し、景気が下降線に入った頃です。
    • 0

丁度境目。

• 0

バブル終わってますね。

その空気は残っている時期に高校大学社会人…です。
    • 0

ぎりぎり、バブル世代ですね。

1970生まれでも、年齢が30代近くで就職した人はバブル世代ではないですよね。
    • 0