プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま法要は何回忌までやりますか?33回忌まで?

A 回答 (4件)

私が小さい時死んだ田舎の祖母は50回忌をやりましたね。


私の父は13回忌をやりましたが、33回忌をやる予定はありません。

地方により、人により様々だと思います。
今の時代ですと33回忌をやれば多い方ではないでしょうか。

昔は冠婚葬祭のときには親戚一同があつまりました。
法要というのも、いわば「娯楽」になっていたんですよ

しかし、今では親戚づきあいも少なくなっています。
時代の流れで、やむを得ないですね。
    • good
    • 0

あなた(遺族)の年齢によります。


33回忌法要がしたくても、33回忌法要の時にあなた(遺族)が103歳では実質無理(既にこの世にいないかも)というものです。(男性の平均死亡年齢が83歳として)
    • good
    • 1

それぞれですね。


数年前、親戚の50回忌に出ました。
赤ちゃんの頃に亡くなって
両親は健在です。
    • good
    • 1

特に決まりは無いですよね。


参列者が減ったり、
他の法要も有りますから
そこまで行わないのが、
一般的だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!