プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵描きさんに質問です。

液タブかiPad Proの購入を検討しています。

wacom Cintiq16 かiPad Pro&Apple Pencil
どちらの方がいいのかずっと悩んでおります。
10万以内で買おうとしているのですが…、よければどちらかを持っている方、またはどちらも使ったことのある方に意見をお聞きしたいです。

プロではありませんが、本格的に描きたいと考えています。趣味以上プロ未満という感じで、絵を描くのが大好きなので快適に描きたいという思いです。

A 回答 (3件)

パソコン+モニターがあるのなら、液晶タブレットである必要は無いですよ



本格的に描くのならモニターは必須ですから
どれぐらい本格的に描きますか?

液晶タブレットのメリットは、どこでも描画作業ができる、ですが
どこでも作業しちゃうと場所によって、その場の明るさや色(環境光)が違うので、描いている物の見え方が違ってきますから
出来上がりの色がおかしくなります。

だから、固定した場所に設置したモニターを見ながら作業します、プロならその場の照明器具も専用の物で照明します。

あちこちで描いて、てきとーに色が変わっても気にしない、というのであれば、それはそれでもいいでしょう(それを本格的とは言いませんが(^_^;)

Windowsパソコン+モニター+ペンタブレットで、10万円で収まりますよ
https://store.wacom.jp/wacom-intuos-series/mediu …

予算があれば、モニターはNANAOのカラーマネージメント対応モニターにしましょう
https://direct.eizo.co.jp/shop/g/gCS2410/
これだけで5万円しますが (^_^;
    • good
    • 0

>21.5インチの動作に不備などはありますか?



私の場合、HUIONといういわゆる中華タブを使っています。
とても安いというメリットがあり、大きな不備もありませんが、
液晶の発色やペンと液晶との精度などについてはwacomの方がずっと優れているはずです。

同じ金額を払うなら、
精度を優先するならwacom、
大画面の快適さを優先するなら中華タブ、
ということになるかと思います。

iPad Proの魅力は、Apple Pencilの精度も魅力ですが、もっとも有利なのはいつでもどこでも描けるということだと私は理解しています。
液晶タブレットはPCと有線接続されますし、けっこう重いですから、どこかに据え置いて稼働することになるでしょう。

逆に言えば、据え置いて利用することに何の抵抗もないなら、iPad Proを使うメリットはあまりないのかもしれません。

予算オーバーかもしれませんが、wacomの大画面液タブを使えるなら、それはそれはとてもすばらしい選択肢です。
    • good
    • 0

wacomではありませんが、


21.5インチの液タブと、iPad Pro 11inchを両方所有しています。

絵を描くうえで、サイズの大きさは絶対的正義です。
この意味でwacomが有利です。

また、現状お使いのアプリケーション(または使いたいと思っているアプリ)が何なのかによります。

液タブはただの外付けモニタですからPCありきですが、
iPadはアプリもiPadに依存するのでiPadに使いたいアプリがなければ詰んでしまいます。

次期MacOSでiPadを外部モニタとして使えるようになるので、
お使いのPCがMacならMacOSで動くアプリをいずれ使えますけれど。

また、iPad Proですとpencilと組み合わせるともっとも安いものでも12万円コースになってしまうので、
予算オーバーでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりサイズが大きいに越したことはないのですね…。
21.5インチの動作に不備などはありますか?予算はオーバーしますが大きいサイズが欲しくなりました…

お礼日時:2019/08/26 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!