プロが教えるわが家の防犯対策術!

はがれた、コンクリートを補修しようとするのですが、どうもはがれてしまいます。混合の際、砂利を多い目に入れた方がくっつきやすいですか?

A 回答 (5件)

現場の写真でものせてほしいな

>はがれた、
なぜ はがれたかわかっていますか?
はがれた面を綺麗にしていますか? 風化していたらダメです。

はがれた面に水をかけて ワイヤーブラシでよくこすって 汚れを落として 表面をすこし削り気味にします
 モルタル(セメントと砂だけ 石は入れない)を上に塗って補修します モルタルに水を入れすぎないこと
 垂直面や下面なら木枠(最初に作っておく)で押さえつけておきます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

コンクリート補修の接着剤が無難ですよ。

剥がれた>>貼り付け直す>>貼り付ける面に薄いセメント>>強度はない
セメント自体は塊であることで締結強度があるので、薄ければ接着剤のような性能は非常に低いです。
(理由はわかりませんが)

しかしモルタルが厚くなるということは、剥がれた面と面に多くのモルタルが挟まるので、剥がれた破片は元の位置には戻らずに出っ張る。
つまり、モルタルだけで接着補修する場合は、剥がれた面双方を大きく削り・ハツリ落としてモルタルが厚く付くように隙間を作る。

それでも接着剤が入る方が圧倒的に接着力は高くなります。

剥がれた面を削るのは面倒なので、ゲル状であるエポキシ接着剤で戻す方が楽で強度もある。

それでもわざわざモルタルだけでやるのなら、水で練る際に「エマルジョン系接着増強剤」を混ぜて練る。

どちらの場合でも、剥がれた面が粉化しているようなら削り落としてから作業を。
    • 0
この回答へのお礼

高強度で作ると良いと思います。

砂利はや石は必要以上に混入すると強度低下します。
コンクリートは水セメント比で強度を決めます。
シーラーって呼ばれてましたがプライマーが必要だと思います。
程度によっては、厚い層ですと鉄筋まで、ハツリ出してラスを貼り付けてなども必要だとの予想です。

特に壁面や天井面だと熟練が必須。
なお補修だと天井面はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートが固まる原理を知ると、すでに固まって乾燥しているコンクリートの上に生のコンクリートをのせても、両者が一体化した状態での固着にはなりにくいんですよ。

せいぜい汚れや砂塵を綺麗に落とし、もろくなった部分は除去して、ザラザラした表面の粗さが出た状態でその上に生のコンクリートをのせることです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく例えますが、剥がれ露出している面に、粉を振り、そこにコンクリートを塗りつけても粉と新たなコンクリートは定着しても、元々粉と露出面は触れ合っているだけですので、粉の面から剥がれ落ちるにすぎないということです。

露出した面をワイヤーブラシなどで擦り古くもろくなった面を完全に取り去り、固定安定した面を露出させない限りは同じ作業の繰り返しとなります。

きれいに削りだした後、その面には十分な水打ちをして湿らせておきませんと、新たなコンクリートが定着しませんよ?
パサパサに乾いた面に新たなコンクリートはなじまないということです。
    • 0
この回答へのお礼