アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉川学園前って住宅街ですよね。
そこでアパートって需要あると思いますか?
学生対象にするか家族対象にするかでも違ってくるのでしょうが、そもそもあんな住宅街にアパートなんて需要があるのかどうかも不安です。
勿論、学園都市ですから学生さんがいらっしゃるのでしょうがどうなんでしょう?

駅からは10分以内です。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、玉川学園駅徒歩12分程度のファミリータイプの物件の購入を検討したことがあります。

(最近玉川学園の物件がでますね、、、)
私は購入を断念しましたが、その物件はスグに売れたそうです。

物件の価格の割には家賃がそれほど高く取れるわけではなく、空室リスクもターミナル駅の物件などより高くなっているので購入を見送りました。
たぶん閑静な住宅街なので土地の値段は高いが、建蔽率や容積率が厳しく、さらに家賃を強気に設定できるほど人気がないエリアと思われます。
また、駅の北側は山&道が狭&暗いので賃貸向きではないのかもしれません。玉川学園1丁目や2丁目なら区画整理がしてあり雰囲気もいいのですが、地価が高いですね。(利回りの低下)

シングル向けの物件であれば、玉川学園より隣の町田駅周辺(徒歩圏)を考えられたほうがいいと思います。
玉川学園のシングル向けアパートは、ほぼ玉川学園の学生さんしか入居が見込めません。和光大学の学生さんも入居を検討しないでしょう。要するに一大学に頼りすぎなところがあります。町田であれば、玉川学園の生徒さんも入居しますし、専門学校も駅周辺にあります。また横浜線沿線には青山学院や麻布大などもあり、さらに商業都市として街に魅力があります。シングルは閑静な住宅街より生活に便利な商業都市を目指す傾向があります。

実際はまったく賃貸需要がないわけではないですが、購入資金の大半が借入金というような金銭的リスクがあれば難しいエリアだと思います。

以上は私の一方的な感想ですが、実際は物件価格や入居率、家賃設定、物件の管理状況などで購入するかどうかの決定をします。利回りでみて20%以上あったりすれば購入対象として十分魅力がありますし、立地がよければ多少価格が高く利回りが低くても購入を検討すべきでしょう。

今後のアパート経営は安定した入居を見込める立地が必要です。その点でいえば玉川学園はどうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく説明していただきありがとうございます。勉強になりました。やはり玉学での経営は不安要素が多そうですね。もう少し細かく利回り計算をしてみようと思います。

多摩川学園は幼稚園から大学までありますよね。

高校までは親元から通うと思いますけど、
大学は全国から集まり下宿生も多いでしょう。
現に知人で数人OBがいますけど、みんな下宿生
でしたよ。

でも意外に大学の近くには住まない
んですよね。やはり同級生の溜まり場になるのを
嫌って最寄り駅から数駅離れた所に住んでいました。
学割が効くので定期代なんか微々たるもんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。意外と近くに住まないもんですよね。下宿だとやっぱり面倒見なきゃいけないって感じがして不安ですし・・・やはり家族対象がいいのでしょうかね。騒いで近隣から苦情が来るって事もなさそうですしね。
ありがとうございました。