アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、公共の場の室内でペット(犬) を連れてる人をよく見ます。
それもケージに入れず抱っこや紐で繋いで歩かしてる人。


介助犬はともかく、田舎の役場や船やバスターミナル内で見ました。
田舎だからそういうルール的なのがユルいのでしょうか?

近頃ホームセンターでペット同伴可能とかはあるのですが、入り口にペット可とか不可とか特に書いてない場合、法的といいますか保健所?的にもどうなんですか?!

動物アレルギーの人もいますし、犬嫌いの私からしたら不愉快なんです。わざわざ役場の室内に抱っこして手続きする意味はなくないですか?車に残すとか外に繋いでおくとか、そもそも連れて来なければいいのにと思います。
(さすがに田舎といえどもスーパーや飲食店で見かけた事は無いです)

役場等に苦情を言ってもいいんですが、言ったところでそもそも保健所の許可や法的にどうなんですか?

A 回答 (3件)

嫌な思いをする人がいる


困る人がいる
ということはマナーの問題かと思います。
お店など自分の敷地内の事は、
お店がルールを決める事ですが
公共の場の場合、要望として言うのはかまわないと思います。
アレルギーの方は本当に困ると思いますね。

保健所に関しては、飲食店や医療施設など許可にかかわる事はありますよ。

個人的に動物は大好きです。
ですが、どこにでもペットを連れてくる人の気持ちが理解できません。
考え方は人それぞれでしょうから
ルールは必要かと思います。

ペットの躾が出来ない人は、そもそも人として常識も疑わしい人が多い。

躾ができているからといって、動物にとってストレスではないか
他の人に迷惑をかけないだろうかは考えて欲しいものです。
    • good
    • 2

不快ならその店にクレームして、飼い主に注意させるのが筋



都内では禁煙条例などヒステリックな対応しているわりに
犬畜生からアレルギー者を守るような規制がない不公平さを感じますね
(ちなみに私はタバコをすわない)
    • good
    • 0

>そもそも保健所の許可や法的にどうなんですか?


まずはそれぞれの現場でどういう見解なのか訊くべきなんじゃないの
全国統一に決まってるわけでもないので地域も不明な赤の他人が何か書いても意味なくね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!