アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に、ひかれて道路に放置された動物の死骸って誰が、どうやって片付けてるんですか?
そういうのを片付ける専門の仕事とかが、あるんですか?
どうですか?どう思いますか?
( TДT)ウワーン コワイヨー ママー

「車に、ひかれて道路に放置された動物の死骸」の質問画像

A 回答 (8件)

基本はその道路の管理者が処理します。


国道なら国、都道府県道なら都道府県道の管理者です。

ただ、私道になると管理者が個人になるので私道の持ち主が
処理となります。
昔、家の前に猫が死んでいたので、役所に連絡したのですが
そこは私道なので、処理でないので近くの都道府県道に移動してもらえれば
処理しますと言われました。ここだけの話で移動してもらえれば処理しますといわれました。
都道府県道まで5mもない場所なのですが、ダメだったので自分で
処理しました。

処理は自治体が契約している業者などがしています。
    • good
    • 0

色んなケースがあると思います。


近隣に多数の人が住んでいれば、誰かが何処かへ電話していると思います。
もしかしたら、近隣の人が何処かへ埋めているのかもしれない。
そのままの場合は、野生の生き物が食べ散らかすかもしれない。
以前の野良猫が、ある家の方の敷地に死んでいたそうで、私は保健所に電話してみた方が良いと言いました。
その後、保健所の方が引き取りに来たそうですよ。
    • good
    • 0

たいていは行政が片付けてくれます。

うちの地域だと環境課。
    • good
    • 0

私の住む自治体では環境衛生課に電話すると


シルバー人材センターの方がゴミ処理施設に運びます

手数料は3,000円と聞きます
    • good
    • 0

野生の動物だとウイルスを持っていることがあったりするので、保健所が対応します

    • good
    • 0

役所を通じて、道路維持(簡単な補修工事や、事故処理、分離帯の植栽管理、清掃等)を行っている建設会社に処理の依頼がされます。

    • good
    • 0

カラスやトビが「ごちそうさま」と喜んで持っていきます。

    • good
    • 0

そのまま轢かれ続ければミンチになって勝手に消滅するよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

( TДT)ウワーン コワイヨー ママー

お礼日時:2023/02/02 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!