プロが教えるわが家の防犯対策術!

 市長への手紙はどこに出せばいいでしょうか? 市役所でしょうか? 教えてください! 
 メールと手紙、どちらがいいとおもいますか?

A 回答 (3件)

どういった内容か知りませんが、市長に直接届けることは難しいと思います。



市役所の住所に市長宛に送れば、必ず秘書課や総務課のようなところで検閲されます。親展扱いにしても、そもそも市役所の住所宛に送ってくる手紙に、プライベートなものはないと判断して、事前に開封されると思います。
そこで都合の悪いものなら、市長には見せずに担当部署で対応することも多いでしょうね。

反対に、「心温まる系」の手紙や「市長への応援メッセージ系」のものなら、直接目に触れる可能性はあるでしょう。

メールでも同じだと思います。
    • good
    • 1

私の住んでいるところでは、専用の封筒(料金受取人払)が駅などに置かれています。


一度出したことがありますが、担当部署からあたりさわりのない回答が届きました。
「ご意見承りました。前向きに検討いたします」のような回答しか、期待できませんよ。
手紙でもメールでも、どちらでも同じです。
    • good
    • 0

小生の住んでいる市ではHPから市長宛に直訴できますヨ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!