アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公営住宅に入居しています。かなり古いので動物を飼育しているお宅はたくさんあります。もちろん禁止なので数か月に一度管理事務所から「ペット飼育禁止」のチラシも投函されています。

私は入居して浅いのですが、入居してしばらくして近隣が猫を飼育しているお宅ばかり(最初は階が下の方なので野良猫だと思っていましたが、後に直接聞いて飼い猫だということ)だとわかりました。

ベランダには何度も入られ糞をされ、玄関のドアを開けた第一歩で、猫の嘔吐物を踏んでしまったり。ベランダには絶対侵入できないように自費でネットを張り巡らしました。

すべてのお宅がお家から猫を一切出していないかどうかはわかりませんが、少なくともお隣は玄関ドアの前(供用の廊下)に毎日お水と猫の餌を盛って仕事に行っているようなので完全に外飼いです。以前はベランダで猫に話しかけながら餌を持っている音がしていたのに、何故だか玄関側の廊下に餌を置くようになったのです。(仕事で家に誰もいなくなるからか、夏にノミでも大量発生したからなのか・・・)

こういう人には何を言っても理解してもらえないしケンカになるのも嫌なので何も言いたくはないですが、管理事務所に言ったら何かしてもらえるのでしょうか?何度か説得などしても聞かない場合、強制退去通告などするのでしょうか?管理事務所以外に市や区に相談するところがあるのでしょうか?

うちには猫の毛のアレルギーを持つ家族がいますし、毎日帰宅するたびに玄関前で猫が数匹寝転がっていたり廊下にフンや嘔吐物が散乱しているのを見るたびに腹が立ってなりません。
もちろん飼い主は糞の掃除も全然しません・・ころがったまま数日ということは毎度です・・。

A 回答 (2件)

犬については、狂犬病予防のため捕獲をしますが、猫の場合は、保健所で捕獲することはありません。

飼い方指導をしている保健所もあるので、相談をするのも良いですね。

管理事務所でも、入居者の自主管理に任せている所が多くなっています。

市の保健所・公営住宅担当課に相談すると良いでしょう。
    • 0

保健所ですよ、相談先は。

迷惑な野良猫がいるので、捕獲、処分してください、とお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。餌付けしているだけというよりはお隣さんからしたら飼い猫を放し飼いしている、といった感じのようなので保健所は捕獲してくれるのだろうか・・・と疑問でした。
そういえば、噂では十年くらい前にこの住宅敷地内で増えた野良猫が一斉にいなくなった(=誰か連絡して捕獲された?)と聞いたことがありました。
ありがとうございます。