アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、医師の診断書をもって保健所に行き、障害者手帳の更新に行きます。

引越し前の主治医は、私が「診断書は、見せてもらえないでしょうか」とダメもとで聞くと、
封をする前に、見せてくれました。

今の主治医は、とても「見せて?」とは言えない雰囲気です。こわすぎなんです。

どう書かれているのか、純粋に見たいだけですが、
あて先の人しか開封できないものだ、ということなので、
やはり自分で勝手に開封して読んで、
封筒なしで保健所に持っていくのは、ダメですよね?

保健所に渡した後で、「見せて?」と頼むのはアリでしょうか。

(もちろん法令違反になる事はしません)

A 回答 (5件)

No.3です。


うちは、診断書のみ提出していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私も淡々とそうしてみようと思います。

お礼日時:2017/02/02 12:02

「精神障害者保健福祉手帳 」


http://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/tetyou/

ここによれば「厳封」ではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にURLつけて下さり、どうもありがとうございます!

お礼日時:2017/02/01 19:47

うちも障碍者ではないですが、保健所に申請する必要があるために定期的に診断書を貰っています。

病院が3ヶ月に一度なので、診断書は郵送されてきますが、二重封筒にはなっていないので、自宅に届いた時点で開封し保健所に持って行ってます。
そもそも、保健所が「厳封された診断書」とは指定していないので、開封された診断書を持って行っても何の問題もありません(ただし、うちの場合は)。
保健所の指示が「厳封」だったり、二重封筒になっていたり、手渡しで厳封されてたら頼んでみるしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! 厳封の指定があるかどうかですか。
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、はさみでチョッキンした封筒に入れて、保健所に出すのですか?
それとも、診断書だけ、出すのですか?

お礼日時:2017/02/01 19:47

それも、だめもとで「見せて?」と聞けばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 19:45

頼むのは構いませんよ。

 見せてくれるかどうかは相手の判断です。
厳封されているものを開封してしまうと、(書き換えなどの可能性から)診断書としての効力がなくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頼むのはタダですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!