アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いのか分からないのですが相談します。
隣の犬が、毎朝4:00頃から、大声で吠え続けます。
私の寝ている部屋のすぐ下・・・というような場所で吠えているので、毎朝起こされます。
吠え方も異常で暴れており、つながれている鎖も短いため、鎖がぶつかる音等々も、とても気になります。
(ちなみに、近所では何匹も犬が飼われているのですが、そんな時間から吠えるのは、その犬だけです。
飼い方もズサンで、散歩にもほとんど連れて行ってないので、ストレスかもしれません)
私は仕事の都合上、就寝12:00・起床6:00です。
が、4:00に起こされ、その後は眠れません。毎日睡眠不足と「またあの鳴き声が」という不安で、かなり参っています。
飼い主は、ほとんど留守のご家庭で、付き合いもないため、苦情も言えません。
何より、「動物のすること」ですから、飼い主だって、苦情を言われたって困りますよね?
こういう場合、何とかならないものでしょうか?
どこか、相談できる機関ってあるんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

心底同情致します....

まずできる事は、
1.その地域の組長さんなり、自治会長さんに言う
2.保健所に言う
だと思います。

1.についてはdoracyanさんが地域のそういうものに加入されているならば、間に入ってもらうという意味でお願いしてみたらどうでしょう。
2.については保健所では「ダメな飼主」に対して勧告してくれますよ。匿名でも大丈夫です、電話して状態を伝えると保健所の方で「どういう飼い方してますか、鳴き声で苦情きてますよ」ぐらいの指導をしてくれるそうです。
お住まいの保健所に一度ご相談されてみてはどうでしょう。

本当に苦痛でイライラするの、よく判ります(体験者)が喧嘩になるとどうしようもありませんので、根気よく伝えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
気持ちを分かっていただけて、嬉しいです。
私も仕事をしているので、あまり近所との付き合いはありません。
が、同居の義母は地域のことは分かっていると思いますので、組長さんには、義母を通して話をしようかと思います。
保健所も指導してくれるんですね。
匿名でも大丈夫なら、相談してみようと思います。

#1さんに同感ですが、地元の警察署という手もあります

ただ個人的には中々動いてくれないので、町内会で同じく悩んでいる方は多いと思いますので、署名運動をして嘆願書を出してはいかがでしょうか
1匹ならともかく複数犬を飼っていて、しつけがなっていないのは飼い主の責任ですね

この回答への補足

お2人とも、ありがとうございました。
大変、参考になりました。
今朝は、雨だったためか、珍しく犬はおとなしかったです。毎日こうなんだと良いのですが・・・
お2人のアドバイスを参考に早速動いてみます。
ポイントですが・・・
アドバイスいただいた時間の順に付けさせていただきます。

• 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
警察署・・・っていうのも良いんですね!
やはり、直接その飼い主には言いにくいので、公の機関みたいなところを通せると良いです。
やっぱり、町内会ですね。
その家に隣接している家はあと2軒あります。
それにあの声なら、隣接していなくても、メイワクしている家はあるはず!!
私は近所のことは良くわからないのですが、義母を通して近所とも話し合いをしたいと思います。