プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にコウモリが流れ着いてそのまま息絶えました。どうしていいのかわからないので保健所にTELしたら まず市役所に連絡してって言われて市役所に連絡したら ここじゃ対応できないから保健所へって…
再度、保健所へTEL 市役所が処理することになっていますとの返答。えっ?たらい回し?この場合 どう対処したらいいのでしょうか?ほかに連絡できる場所ってありますか?

A 回答 (4件)

タライ回しと言うよりは・・。


市役所も保険所も、暗に「それくらい、自分で始末しろよ」と言いたいんじゃないでしょうか?(^^;)

市町村により担当が異なりますが、私有地内であれば、清掃関係の部局の担当かと。
恐らく、クリーンセンターなどに持ち込めば、無償で引き取ってくれますよ。
あるいは持ち込みなら、保健所などでも対応してくれるとは思います。

ただ、それよりは「燃えるゴミ」として、一般ゴミと同じ扱いでも構わないだろうし、その方が簡単で。
それを市町村の職員に、「取りに来い」と言うのは、ちょっと難しいでしょうね。
消費税30%くらでも文句を言わないなら別ですが・・。
何でも行政に押し付けると言うのは、そう言うことですよ。

裏技は、道路あたりに捨てちゃって、「道路に動物の死骸が落ちている」と通報すれば、やはり清掃関係か、あるいは道路関係の部局が担当してくれますけど。

ただ、これは不法投棄(廃棄物処理法違反)の疑いがありますし。
道路に捨てに行くのも、ゴミ収集場所に捨てに行くのも、似た様なものでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去に野生のタヌキさわって感染したことがあるんで 自分で処理するの気が引けるんですよね(^-^;
裏技は…策士ですねw

お礼日時:2016/11/01 15:49

No1様、2様のご回答以外に


燃えるごみの日に、袋にいれて 出す。
新聞紙に何重かに包み、袋の中へ 
これも供養の方法のひとつ
(何の縁か お宅に流れたのも何かの縁 きっちり供養して差し上げましょう)

と言うのも ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
過去にタヌキさわって感染したことがあるんで気が引けるんですよね(^-^;
供養できるならしてあげたいですね

お礼日時:2016/11/01 15:51

その辺に埋められないの?


ちょっとした庭も公園もないなら、燃えるゴミに出せばいいと思うけど。
なんでそんなに神経質になってるんですか?

ちなみに私が子供の頃はコウモリなんて普通にたくさんいたし(一応首都圏の県庁所在地の住宅街です)、一般家庭の戸袋にすを作ってるなんてのも普通にありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去にタヌキさわって感染したことがあるんで気が引けるんですよね(^-^;
業者に頼んでみます。

お礼日時:2016/11/01 15:52

ご自宅の庭の片隅にでも埋めてあげれば良いのではないでしょうか。


中型以上の犬とか野生のイノシシとかになると、さすがに埋める穴を掘るのも大変ですが、
鳥や猫サイズの小動物ならそのほうが手っ取り早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マンションなんでないんですよね
業者に依頼してみようとおもいます。

お礼日時:2016/11/01 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!