アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧頂きありがとうございます。

同棲(もしくはご結婚なされている方)に質問です。
彼と同棲をしております。
彼の仕事はシフト制で3種類あります。

早番:9時〜18時(3時間残業あり)帰宅は22時くらい
遅番:12時〜21時(2,3時間の残業あり)帰宅は0時すぎ
夜勤:21時〜6時(2,3時間残業あり)帰宅は10時頃

彼のシフトは下記の通りです。
早番:ほとんどない(あっても月1週)
遅番:月2週
夜勤:月2週(多いいときは3週間)
月1回土曜出勤あり

まず持って彼の仕事は毎日必ず残業があります。
(残業手当あり)
私も同じ職場で勤めていましたが訳あって同棲を始めてから会社を退職しました。(今は転職活動中です)

彼の仕事の内容もすべてわかっており、残業が必ずあることも理解しています。

今のところ私が転職活動中ともあり、彼の生活リズムに極力合わせることができているのですが、私が転職をして日勤のみの仕事に就くと、彼との生活リズムが全く合わなくなります。

顔を合わせることすらできません。
一緒に寝ることもできません。
唯一顔を合わせることができるのは、早番のみ。
でも稀にしかない…。
遅番の時は0時過ぎに帰宅→私は寝ている時刻(一緒に寝ることはできる)
夜勤の時は昼夜逆転しかも残業があるので私が出勤する時間帯には帰ってこない。彼が出勤する時間帯に私が帰ってこれない…というすれ違いが生じます…。

あまり説明が上手くなくて申し訳ないのですが、
結論を申し上げますと、月の半分は彼と会えなくなります…。

結婚を前提に考えておりますが、先行きが不安でたまりません。

私自身も学生の頃は趣味等あったのですが、
仕事をするうちにだんだん趣味がなくなりつつあり、1人の時間帯はほんとに苦痛で仕方ありません。
(家事はすべて私が行っております→彼は残業があり疲れているため)

とても優しい彼で、別れることは一切考えておりません。

最近転職活動も上手くいかず、
内定をもらったとしても今後の生活が不安で不安でたまりません。

今でさえ、彼には悪いですが泣いてしまうことさえあります。受け止めなければならない事実ですが…


このような状況の場合、
皆様ならどうするのか、
解決策はほぼないことはわかっております。

自分自身の気持ちを整理するためには、
どのような考えかたをすれば良いのか、
アドバイスを頂けると幸いです。

長くなってしまい申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

彼と結婚することが決まっているのなら



私は正社員ではなくパートを選ぶかもしれませんね。

正直、元旦那があなたの彼のようなシフトで働いていました。
その感じからすると、安定した職業では?
だとしたら彼に合わせてパートやアルバイトで週4日程度の働きでも良いのではないでしょうか??

たしかに、元旦那との結婚生活はほぼすれ違いでした。
私は昼間の正社員でしたし、元旦那は残業にプラス飲み会も好きでしたから
午前中に帰るはずが、残業の後飲みに行き帰れなくなり職場に泊まりそのまままた仕事…という感じで

週の半分はいないことが多々ありました。
結果離婚です。
子供も作りましたが産後初めてのことだらけで辛い時も元旦那は生活を変えませんでしたから…

だからなるべく彼の生活に合わせるようなリズムにした方がいいかもしれません!

ただ、彼が結婚を決めているのであればの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても貴重なご意見だと感じました。

パートも悩みました…。
ですがやはり正直言ってまだまだお金が足りなく…

いつか彼と結婚する際には、
パートにし用と考えております!

とても難しい質問でしたが、
お答えいただきとてもとてもありがたい限りです。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/21 15:17

すれ違いは、最悪なので、早めに別れるか結婚するか、決めた方がよい

    • good
    • 0

わたしだったら、自分がシフト制ではない会社に行くね。

    • good
    • 1

彼が帰ってきた時に、起きるか起こしてもらえばいいのでは?(^_^;



嫁と同棲してた時、嫁は何時に帰ってきても、起きて迎えてくれました
嫁は9時5時な仕事で朝7時起床で帰ってくるのは17時頃
私は、10時→終わるまで、の仕事だったので徹夜もありで帰らない日もありました、それが3年続いて、半年間休み無しでしたし
お盆休みとゴールデンウイークは無しでした、盆明けとかGW開けにまとまった休みはもらえたけど
今だとブラックのブラックですが、当時はそれが普通

早く帰ってきて、2時や3時(^_^;
それから、嫁が起きて一言二言喋って寝たり、キスしたり、セックスしたり(^_^;
疲れてても朝6時に起きて嫁の弁当を作って、9時まで寝てました。

同棲してるのならいつでも顔を会わせられるし、時間を会わせられましたよ

出来ることを出来る範囲でやればいいだけではないですか?
    • good
    • 0

まず、早番を増やしてもらえるように会社と交渉すべきでしょう。



結婚を控えた女性と同棲しているので、生活のリズムを少しでも合わせたい、と正直に言っていいと思います。

受け入れてもらってもまったくおかしくありませんし、
そこで何も善処してもらえないようであれば、彼も長期的には転職を視野に入れてもいいのかもしれません。

そのためにはあなたが転職の成功体験にならなければなりません。

彼のためにも転職を成功させるんだ、と思ってがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社に交渉するという発想は思いつきませんでした…。
ありがとうございます。
ですが、40歳の方でも同じ待遇でして、極めて可能性が低いです…。
もしもそのように発言したとしても、逆効果になってしまう恐れがあります…。
後者の転職を視野に入れてとのご回答。ありがとうございます。

その旨を彼にも伝えてみようと思います。

彼のためにも転職活動を成功させようと頑張ります。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています