プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国ドラマは、1話分の放送時間が70分だったり60分だったりとまちまちだと聞きました(冬のソナタで)。
なので、日本で放送される場合は60分に縮小されますよね。
でも、韓国ではそのまま70分であっても放送されているという事は、韓国ではドラマ放送の枠って、日本のように決まっていないんでしょうか。
また、韓国ドラマは週に2回放送されているそうですが、どうしてなのでしょうか。
韓国ではチャンネル数が少ないと聞きました。
それと関係があるのでしょうか?
詳しくご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

韓国では主に、地上派放送、ケーブルテレビ、BS(skylifeという会社1社が提供)の3つに分けられます。

地上派放送は主にEBS、KBS1、KBS2、MBC、SBS、iTVですが、ケーブルテレビは約15個のチャンネル、BSは日本のスカパーのように多数あります。大体の家ではケーブルテレビも見ていると思いますので、決して少ないというわけではないようです。
週2回放送する理由はさだかではありませんが、もしその週の回を見逃した場合、同じ週に続きが見られるからだと何かで耳にした事があります。
番組表など見てもらうと分かるのですが、大体ドラマは70分が基本となっているようです。しかし厳密には65分の回もあるし、63分で終わるような回もあります。まったく時間の設定がされてないわけではなく大体の大枠は日本のドラマのように決まっています。
下のリンクに韓国の番組表が載っていますので見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.epg.co.kr/php/guide/schedule_week.php
    • 1

確かに韓国のドラマはCMなしでだいたい60分以上あります。

放送時間はだいたい決まってるぐらいじゃないでしょうか。日本のように9時ちょうどからとかではなく、8時25分からとかありましたし。多少ズレがあるのか、私が韓国に留学していたときは毎週土日に放送していたドラマが先週とは違う時間に始まったりして結構不便でした。(バラエティーなども)
週に2回どころか再放送などもすぐに放送されていましたよ。
あと、韓国はチャンネル数がめちゃめちゃ多かったですよ。60以上ありました。
    • 0