プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします。
円高なので
円→USドル→オーストラリアドルがお得と読みました。
でもいまいちわかりません・・・
これはUSドルが高くなればお得になるということですか?
ちなみにオーストラリアに来年旅行に行くので、もしそうならば買っておきたいな~と思います。
分かりやすい解説と、現地での両替についてもおしえてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ドル安のうちに、手持ちの円資金でUS$を買っておく。


 ↓
そのうち少しUS$高になる。
豪$はおそらく今より若干安くなるだろう。
 ↓
そこで、US$で安くなった豪$を買う。

という流れでしょうか。
でもタイミングが微妙です。旅行の時期にそううまくいくかどうか…

(計算例)
1US$=100円で1豪$=85円の時
100万円をUS$に変える⇒1万US$
(もし直接豪$に変えたなら…11764.70豪$)
  ↓
  ↓数ヵ月後
  ↓
1豪$=0.67US$の時(当初よりUS$高・豪$安)
1万US$を豪$に変える⇒14925.37豪$

この試算では、豪$で3000ドル程度得したことになります。



それから、日本国内で買った豪$を現地で使いたいというご希望であれば、日本でキャッシュにされたいということでしょうか? それはおそらくすごく高い手数料になるのでおすすめできません。
オーストラリアに預金口座をお持ちなら、日本で買った豪$を送金して現地で引き出すことはできますが。

この回答への補足

t/cで、USドルを買って、オーストラリアで豪ドルにしようかなと思っていました。
(t/c→現金は手数料がいりますか?)

補足日時:2004/12/16 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか夢のようなお話です・・・
とはいえやっぱり素人では無理でしょうか・・

お礼日時:2004/12/16 18:29

為替をどう読むか、ですが。



国内で、外貨→外貨の両替は出来なかったと思います。
したがって、日本円→米ドル→日本円→豪ドル、という手続きを踏まなければならないでしょうね。
米ドル/日本円での両替で、1ドルにつき片道1円分の手数料が発生しますので(金融機関によって
多少違う)、2円は損をすることを念頭にタイミングを見計らってください。
(ちなみに豪ドルは片道2.5円取られます)

以下蛇足ですが、
両替するならトラベラーズチェック(T/C)がお得です。豪ドルの現金は特に為替が不利です。
また、豪ドルT/Cを置いてある金融機関は少ないので、事前に金融機関や郵便局に在庫確認をして
下さい。
現地ホテルでT/C→現金に両替すれば、現金化も可能です。
あと、現地ホテル等での円→豪ドル両替も可能ですが、結構割高であったりするので、お勧めしません。
なお、オーストラリアはチップの習慣がありません(高級レストランなどに限られる)ので、現金は
あまり必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今わかりました。ワタシの質問がおかしいです。
実は・・・
円→t/cus$→現地で豪$にするという風でした。みなさんごめんなさい。
もう一度質問します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 18:32

#2の補足です。



当然のことながら、#1さんが書かれたようなことにならないように、手数料を加味しても得する為替レートになると予想していることが前提です。

為替が変動しなければもちろん大損ですし、変動しないと予想するならそもそもUS$を経由する意味が全くありませんので。
    • good
    • 0

そんなことをしたら、手数料相当額が2回取られて大損するだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手数料はかかるんですね・・・

お礼日時:2004/12/16 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!